藍を採ったんだけど・・・
2008/08/21 (木)

朝口は涼しくて、少し晴れ間も見えたので遅れてしまった藍を採り始めた。

    盆の忙しさにかまけて手入れを怠ってしまい、藍が細ってしまった。
    8月の藍講座のテキストに発酵して煮て赤紫色に染める方法があるので刈り取って樽煮詰めて発酵させようと思ったが、いかんせん気温が低くて発酵しないかも・・・
    仕方ないので又沈殿させて泥藍にするしかないか・・・

    生葉染めも天気が良い日にしないときれいな青が出ないのでこれも中止。
    予報では曇りや雨の日が多いようなので染めに入れないで困ってしまう。
    晴れた頃はきっと秋野菜の蒔き頃なんだろうな・・・(-_-;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]