しばらくぶりの畑
2008/08/20 (水)

kaminari.gif 今朝は曇っていて涼しい・・・ので、なんとか畑に出た。

今日のお仕事
    2,3日中に白菜を蒔きたいので、コーン2番手の後の根を抜いて(しばらく経っているので簡単に抜けた)蛎殻石灰、EM肥、15等割化成を撒き耕耘。
    ステビアの間に植えてある花が付いてきたバジルを全部採る。
    日照りと大雨で葉の状態は良くないが、バジルソースやトマトソースを作りたい。
    手無しナンキンを全部抜き取り、跡地に施肥、ここに金時ニンジンの第2作を蒔く予定。
    金時ニンジン1番手の隣に大根を予定。「おでん」「サラダ」大根を蒔く。
    お隣の境の藍を刈り取る。
    この藍は4,5日樽に詰めて発酵させて『赤紫』の染料にする。盆で藍の講習が遅れている。
    まだなにも染めていないので今度は少し進めたい。
    生葉染めもやりたいな〜〜〜
    植えたっきりジャングル状態の青瓜がいつの間にか実を付けていた!
    整枝などしなかったので諦めて、抜いてしまおうと思っていたのにびっくりです!
    大きな2個を収穫、家に戻って真っ先に切り漬けした。
    この辺で10時近く。
    久しぶりの畑仕事に結構バテバテ〜〜〜
    明日はもっと早く出よう。

    午後には案の定、雷が鳴った。
    急いで畑着に着換えて、今朝刈った藍を取り込む。ポリ樽にぎっしり詰めて発酵待ち。
    せっかく耕耘した白菜畑を雨に当てたくないのでとりあえずコーンの古いマルチを掛けておく。
    ニンジン予定畑にも麻袋を掛けた。

    タネ蒔き用土に畑土を混ぜてジフィーポットに詰めて湛水。
    明日はここに白菜20個、湖水キャベツを20個蒔く予定。
    ぎりぎりで雨が落ちてきた。雷が来るかとビクビクしながらの作業だったが案に相違して大きな雷は来ず終い、ホットした。

    4時に2週間ぶりにK整形外科に行く。
    膝のヒアルロン酸注射と骨の注射。

    帰って夕飯に今日採ったナスに浅い切れ目を付けて油で揚げる。切れ目が開いたら冷水にとって皮を剥く。
    焼くより簡単で皮もきれいに剥ける。思ったより油は吸わない。
    これは盆に近くの料理屋さんに何品か仕出しを頼んだ中の一品で、ナスと高野豆腐を薄味で含め、おろしショウガをちょっと載せて食べる。
    とても美味しかったので真似をしてみた。

    このナスは味噌汁に入れても美味しいです。
    ナスが沢山採れたら剥いた物を冷凍しても良いでしょうね。
    i0 i1 i2 (1) いつもはグリルで焼くのだが、なかなかまんべんなく火が通らない。。。
    で、皮に浅く切れ目を入れて揚げ、切れ目が開いたら水に取ってヘタの方から皮を引いた。
    (2) 冷水に取って皮を引く。
    割と素直に剥けるのだ。
    (3) 今日のナスを全部作った。こうやって置いて薄味の出汁に漬けたり、切って味噌汁の具にする。
    意外なほど油っ気は無くなる。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]