寒ッ・・・そして、又雨。。。
2008/08/19 (火)

寒い〜〜〜、長袖にしようか迷うような朝。

    Tシャツ一枚でも暑すぎた先日までが嘘のようなここ3日。襟付きGシャツの下にタンクトップを着込む。
    ばあちゃんなどは長袖にカーディガンだ。
    夜半、タオルケットだけでは寒くて眼が覚める。ネコは正直、今朝は夏掛けの中にもぐってきた。
    あったかい味噌汁が美味しい!
    盆中は雷と来客の間を見てそうめんか冷やごはんに冷や汁掛けて、それでも大汗かいて食べたのに___
    今日あたりはシャワーよりもあったかいお風呂に浸かりたい。

    買い物途中に田んぼを見たら稲に花が咲きかけている。
    こんな天気ではお米は豊作にはならないかも。。。

    しそんなんこんなでニンジンの追い蒔きは遅れているし、白菜のタネ蒔きもしていない。
    第一、今年のこれからの天候がどうなるのか皆目検討も付かないのでタネ蒔き時期を迷っている。
    トレー蒔きの白菜は例年盆中に蒔くのだが、今年はそれは出来なかった。と言うより余り猛暑なので20日過ぎに送ろうと思っていた。盆中に早蒔きして昨年は失敗、いく株かは塔立ちしてしまった。長く作っているけれど、こんなんは始めてだった。
    頃合いだと思って蒔いたホウレンソウは霜の降る頃までには伸びすぎて「寒締め」にはならなかったし、小カブのはずが育ちすぎて早々とスがあいた(~o~)

    大根類は9月始めにしないと途方も無く育ちすぎてしまいそうなのでためらっている。
    なんにしろこんなに毎日雨が降っては畑に出る事も出来ない。
    もっとも盆の疲れが取れないので、雨をいい事にして少しサボリ気味なのですが。。。

    あ〜、畑に行きたくないなんというkarinoはkarinoじゃない!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]