もうめちゃめちゃあ〜〜〜
2008/08/14 (木)

今日も朝から激暑!炎天!!

    いよいよ今日は14日!
    昨夜は不安で余り眠れなかったのに、今朝は早々と眼が覚めた。
    起きてすぐにお仕度。
    いつものGパン、Tシャツではなくて以前勤めていたときに着ていた濃紺の袖付き・襟付きのブラウスに同色のパンツ。
    久しぶりにちょっとメークして紺のエプロン。
    メインの料理は夫の行きつけの小料理店から仕出ししてもらうので、私はお昼に出す「ぼた餅」と「五目散らし」を作る。
    「ぼたもち」には小豆と枝豆の餡を昨夜のうちに作って軽く冷凍掛けてある。
    枝豆を使った「ずんだ餡」は、本当は枝豆で出したかったのだが茹でて見たら案外固かったので薄皮も剥いて、砂糖を少し入れて餡にしてしまった。
    すり鉢ですってみたが摺り子木を全く受け付けない。昨夜閉店ぎりぎりに急遽家電店に急いでフードプロセッサを購入、今度は楽勝できれいな緑色の餡が出来たのです。
    餡を解凍しながら最初にぼた餅用の餅米5合を仕掛けて炊く。
    「ずんだぼた餅」は小豆より餡が少ないのでラップで小さく丸めて餡を巻いた。
    淡い緑色でとてもきれいだ。一個みんなで朝食時に味見をしたが、ほの甘くてシッカリ枝豆の味がして美味しく出来た。
    小豆あんと一緒に大皿に並べてお客さんが見えるまでラップを掛け冷蔵庫へ・・・。
    次に五目チラシ用のお米を仕掛ける。本当は「おこわ」にしたかったのだが、蒸している時間が無いので5カップのうち1カップを餅米にして炊いた。
    五目チラシには「もりもりさん」からのジャコを入れたのでとても美味しく出来た。
    お重に竹皮を敷いて盛りつけし、上に錦糸卵と菜花の花を飾って酒屋さんからお借りした保冷庫に入れた。
    今日ばかりは糠漬けなんて言ってられないので胡瓜の皮を引いて切り漬け、解凍した菜花の蕾、ニンジン細切り、ナス、大葉、ミョウガ、新ショウガを切ってまぜ、塩とアゴ出汁で漬けた。
    後は菜花のワサビ漬け。これは早々と品切れでした(^_^)
    9時少し前に、仕出し料理が届き、酒屋さんも大きな保冷庫を運び込んだ。

    最初のお客様は9時少し過ぎにみえたご近所の方。
    後何軒か出掛けるのでとお茶も早々に帰られてしまう。
    拍子抜けですが、その後には次々に見えられて挨拶、接待で息継ぐ暇も惜しいほど!
    コップや小皿は借り物なのですが洗い間に合わないほどで、よくも全部無事にお返しできたとおもいます。
    でも、お客様は座られてもお茶を口にするくらいで、料理は余り召し上がらない。
    主がお相手出来ないので遠慮もあってか余り長居はされずに帰ってしまわれた。
    本当に潮が押して来て引くようです。

    午後1時頃にお寺さんが供養に見えました。
    お寺の跡取りの方と、お手伝いの若いお坊さんで居られたのは30分ほど。
    お寺さんが帰られると又午後のお客さんがどっと来られて又々てんてこ舞い!
    夫と交互に祭壇前でお礼をしているので、その間に帰られた方も多くどなたが見えて下さったか全部の方にはご挨拶出来ませんでした。
    でも3時過ぎにはポツポツになり、4時過ぎには終わりになりました。
    困ったのは仕出しのお料理。
    実は前日の分も残ったので、今日の分は夕方を待たずにご近所、組み内の方達にお手伝いして頂こうと折り箱など準備していたので、夕立の合間にお重詰めを折り箱に分けて、3人で手分けして歩きました。
    皆さんに、特に奥さん達にとても喜んで頂けてほっとしました。
    私たちも夕飯にお重を囲んでほっと一息、なんとか乗り切って一安心でした。
    一日で50人もの来客は多分一生に一度の事でしょう。
    一種の達成感もあって今はさほど疲れは感じませんが、2,3日後はきっとぐったりですね。
    母も早々に悦子とアパートに行って寝てしまいました。

    明日一日頑張らなきゃ。。。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]