初盆初日
2008/08/13 (水)

朝から炎天。日差しは刺すようだ。

    今日からお盆です。斎場の方に聞くと、葬儀の会葬の方の1/3位焼香にみえるのでしょうとの事。
    とすると、70人ほどになるようなので、その予定で接待の準備をした。
    13日と15日に10人前後、殆どが14日に集中するのは、家でもお盆に伺うのは14日なので承知していますが、4,50人の接待などした事無いので不安です。
    特に私には姉妹がいないので頼むは”お茶出し”も不安な上娘・悦子一人だけ。
    夫の親戚は兄妹5人で多いので、お願いして13日に来て頂く事にした。
    で、13日は東京から来てくれた義姉夫婦と一番上の義姉が丁度お昼頃に来てくれたのでとっておきの『乳茸』となんとか採れたナスとインゲンの”ナスの乳茸炒め”を付け汁にした素麺でお昼にした。
    チタケは茸そのものはぼそぼそして美味しくないのだが、油炒めした出汁はビックリするほど美味しい。
    先日知り合いの内装屋さんと大工さんが山から直行で持って来てくれた「純国産」のチタケだ。
    これが大好評で、先日菜園のお仲間からのカボチャのあんかけ、冷凍しておいた菜花と胡瓜の漬物、取れたてアイコトマトなどをお供に沢山茹でた素麺はあっという間に無くなった!

    義姉達が帰った後、ご近所の方達が7,8人ほど見えられてお参りしてくれました。

    母は悦子のアパートでTVを観ているばかりなので、3食ともそちらに味見を兼ねて運びました。
    昼間は家に戻っても・・と言っても病院疲れで来たくないと言います。
    今日は悦子を早めにアパートに返しました。

    明日はどんなだろうと心配しながらも早めに寝ました。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]