祭壇組み立てと盆提灯
2008/08/12 (火)

hare.gif 今朝も暑い!朝からピーカン(~Q~;)

    ばあちゃんの部屋の畳替えを大至急お願いした。
    盆前の忙しい時期なのに知り合いの畳屋さんはすぐに来てくれて、なんと昼前には終了!
    3畳だけだけど、中の1畳が床下収納になっているので取り外し、付け替えが大変でした。
    タタミが新しくなると部屋は見違えるようになった(^_^)
    ばあちゃん帰って来たらさぞビックリするでしょう。
    今度はひどい事にならないように、部屋に入る事を承知してもらわねば・・・

    午後に斎場の方が盆祭壇の組み立てに来てくれた。
    昔は通夜に使った白木の小型の祭壇に白布を掛けた物でしたが、今は紫檀色の大きな物です。
    両側に台付き提灯と大きな花が飾られ、玄関に門提灯が下げられました。
    祭壇は東側の8畳間に置かれましたが、ここに急遽小型のエアコンを付けた。この暑さの中では花が保たない心配が有ったし、お客さんが焼香してくださる。また、この部屋に14日にお坊さんがみえて供養して下さるので盆中だけ一時的に電気屋さんに都合してもらった。
    中古で小型だけれど性能はとても良くて本当に助かった。
    ここのエアコンは盆中は夜中も付けておいた。
    夜中にまでエアコンなんて、こんな経験も始めてですね。

    この頃は夕方になると雷、大雨なので玄関の門提灯を出したり外したりと夫は大忙しだ。
    花の水補給も毎日忘れないでやってくれる。
    「10月の1周忌までは頑張らなきゃ!」がこの頃の口癖だ。
    こんなに張り切っていて、後が怖いですね。
    いきなりガックリ来られても困ります。

    午後一で私は福祉大病院へ母の退院お迎え。
    本当なら16日の盆明けに退院のはずでしたが、「盆までには退院したい!」と頑張ってしまったので退院になってしまった。
    私たちは困ったけれど、娘が薬等はキチンと面倒見てくれる言ってくれたので大変そうだけれど任せる事にした。

    現金な物で、孫娘に「ばあちゃん、私の部屋に行こう」と言われると大喜びで行ってしまった。
    拍子抜けするほどです。
    でも、良かった。。。
    これでお盆さんを迎える準備が出来ました!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]