涙嚢炎の手術
2008/08/06 (水)

hare.gif 大雨の後の蒸し暑い朝。

    畑は先日畝上げした里芋畑はほぼ平ら。。。
    土がささくれ立ってまるで怒っているようだ。
    昨日蒔いたニンジンはどうなのかな〜〜〜

    午後にはばあちゃんの涙嚢摘出の手術があるので畑はさておいて掃除を急ぐ。
    午後一で以前から病院仕様のベッドなので、高くて腰掛けるのに不便だと嫌っていた大きな介護用ベッドを友人に運び出してもらった。それだけでも部屋はスッキリする。
    頑張って2時頃までにずいぶんときれいになった。
    せめて週2回くらいディケアに行ってくれるとその間に片付け、掃除が出来るんだけどな〜。。。

    手術の予定は午後の3時。
    少し早めに出掛けたが先の方の手術が時間がかかって予定が遅れ、ばあちゃんの番は4時近くになった。
    手術室まで送って病室で待つ。
    1時間しないで5時前に術後の処理も全部終わって帰って来た。
    左眼に大きなガーゼを当ててある。
    「無事に終わりましたよ」と言われほっとした。
    局部麻酔なので様子が分かって怖かった様だ。
    「疲れたんで眠るから帰っていいよ」と言うのでしばらく様子を見て後をお願いして帰った。

    帰って又掃除。
    祭壇を飾る東の8畳間に続く広縁をかたづけて掃除。
    古いピアノが置いてあるので拭いたり掃いたり・・・

    明日は出来れば床のワックス掛けをしたい。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]