ニンジン、大根畝作り
2008/08/04 (月)

蒸し暑い朝!曇っているのにまるで蒸し風呂に入っているようだ(*_*)

今日のお仕事
    昨日近所の種屋さんで大蕪「京千舞」、「金時ニンジン」「みさきキャベツ」の\種を買ってきたので今朝はニンジンと大根の畝立て。「よしなり胡瓜」の畝を引っ立てて耕耘、ここに「金時ニンジン」の畝立て。
    一番ニンジンの後には大根を準備。
    でも土が乾いているので雨待ち。
    肥料は例によって自家製EM肥、鶏糞、蛎殻、草木灰。

    「夏すずみ胡瓜」の成りが落ちてきたので追肥・ハイポネックス。

    今朝の蒸し暑さは半端でない!
    汗が眼に入ってしみる〜〜〜(>_<)

    6時に出て9時には帰った。
    汗で畑着が脱けない!みんな後返しになっちゃた・・・
    シャワーをいつもより低い温度で浴びて、水、みず〜!
    一気飲みー(~o~)

    朝飯あとで少し休んでから、いよいよ広縁片付け。
    お父ちゃんがここにまたいーろいろ置くのよ〜(;>_<;)
    いくら自分では使わない”事務室”だってゴルフ道具やマッサージ機、時々お酒なんかも置いてある!
    そこに大きなコピー機やら古いレーザープリンタやらが混じっているので床が見えないよ!

    壁一面の書棚もいつの間にか書類が溜まる溜まる・・・
    今日は思いきって古い書類を全部整理、今では使わないプロッピーも捨てたし、年代もんのマニアルも全部捨てた。
    棚の下の(実は隠してあった)コンテナに詰めこんであるオークションの”お買い物”も物置に片づけた(又隠した・・・)

    午後いっぱいかかってなんとかクリヤー!
    古本などをサイズ別に一纏めに縛って3山ーっ。
    ゴミ袋3個ーッ。
    明日こそ床にワックスかけたい。。。


    今、病院から戻ってきた〜〜〜〜
    8時頃、ばあちゃんが突然「気分が悪い!」と言い出した。
    血圧計ると190ー167と高い。
    冷たい水を飲ませて少し落ち着いた頃に計っても180−160。吐き気、頭痛、胸痛、はないが背中が重いと言う。

    今日の暑さのせいでは無いかと思ったが「死んじゃうかも!」とパニック起こしそうなので病院へ電話、私の車で救急口へ。
    到着したときは意外と空いていて、すぐに診察してもらえた。
    病院で計ると血圧も140ー98と幾分高め。
    心電図異常なし、レントゲンも異常なし。
    脳梗塞の既往症があるので若い先生が眼の動きや手先の動き、力の入り具合をテスト。
    98歳にしては結構力もあるとこれも合格。
    結局異常は無かった。
    行きにはあれほど「もう家には帰れないからね!」と言っていたのをすっかり落ち着いて診察してくれた若い先生に「明日から入院しますのでよろしくお願いします」と言うほどに・・・
    診察が終わった頃には急にに混んで来て、救急の待合室は座る場所も無いほどになっている。
    そうなると窓口で会計に手間取るとふくれっ面!「なんでこんなに遅いんだ!」。。。

    くたびれて家に帰り着いたら「ごくろ〜さん、お前も疲れたろうけど、本人もこれでけっこう疲れてんだよね!」
    トドメの一撃でした。
    でも、まあなんでも無くて済みましたので良かったです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]