”カボチャ地獄”だあ〜、わ〜い\(^-^)/バンザーイ
2008/08/01 (金)

今朝は驚くほど涼しい!

    余り涼しいと却ってからだが動かなくなる。涼しさを貪りたいのだー(^O^)
    この所、朝は5時に起きようと頑張っているが、次第に体力が続かなくなって来ていた・・・
    何しろ昼間は何かの職人さんが入るので、寝っ転がる事もままならない。
    でもこの涼しさは天の恵み!畑はちょっと覗いただけで床のワックス掛けをしようと思い立ってしまった。
    重曹水をしこたま作ってモップやら雑巾やら総動員で床の汚れを落とし始めた。
    結構広いのよね〜、玄関、廊下、洋間8畳、又廊下、廊下、にトイレ。。。
    ついでに敷居なども重曹水を掛けながらこするこする〜〜〜
    「サボッタリング」どころではないここ1年近くのそうじのサボリが身に浸みるぅ〜〜〜
    もともと掃除は得手でないのでこういう時にきれいにしないと永久にそのまんまだ。
    朝の涼しい内にと頑張ってなんとか水拭きは終了。
    一度ではワックスで汚れを閉じ込める不安があるので出来れば明日、明後日にもう一度拭いてからワックス掛けをしよう。
    畑仕事より大汗をかいた!

    なんとか朝飯にたどり着いたら、お父ちゃんがいきなり「畳替えよう!」とのたもうて、朝一で知り合いの畳屋さんにTEL!
    お盆の祭壇を飾る部屋だけでも新タタミにしようと掛け合って、盆前の超多忙をなんとかお願いして来て頂く事に・・・

    部屋は一応かたづけたのだがタタミを剥がすとなると話は別!
    タンスなどはタタミやさんが動かしてはくれるが、とにかくなにもかも出さなくてはならない。
    おまけに今日は襖の張り替えも頼んであるので襖の汚れぐらいは落としておかねば。。。。

    もう一つおまけに今日の午後はばあちゃんの眼の術前検査の日だ。
    いつも行かない病のばあちゃんが今日はなぜか早々と準備をして私を急かせて早お昼。
    1時になるのを待って福祉大病院へ。
    午後の検査なので病院は余り込んでいない。
    血液検査、検尿、レントゲンの後で眼科で手術の説明と各種の書類を渡された。
    手術は6日の午後で、一日前に入院、予後の様子を見ながらだいたい10日の入院になる。
    本人は切ってすぐに帰れると思っていたらしく、10日の入院と聞いてご機嫌斜め〜〜〜
    ふくれっ面で家に帰った。

    帰ったらお父ちゃんが「デッカイ荷物がとどいてるぞ」。
    komichiさんからです!
    開けてみたら”カボチャの山ーっ”
    スクナ、クリ、赤いカボチャはなんて言うのかな?それに大きなマクワウリ!
    ばあちゃんのご機嫌はあっという間にケロリと良くなって早速カボチャ抱えて自分の部屋に行って眺めていた。

    こんなにいっぱいいいんでしょうか?・・・と心配になるほど頂いてしまった。
    komichiさんとこの畑の今年のカボチャがみんな那須へ来てしまったんでは無いかと思うほどでした!

    もう夜のおかずはカボチャで決まり。
    早速畑に出てニンジン、ゴボウ、少し早い枝豆を収穫、その足で買い物に出掛けて鳥肉、椎茸、レンコンなどを買い込んできた。

    i0 i1 (1) カボチャッ!おいし〜!
    (2) 刳りぬけずにあんかけにした。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]