藍採り
2008/07/30 (水)

hare.gif 今朝は早くから晴れて、いかにも暑くなる様子。

今日のお仕事
    で、5時には起きて畑へ!
    仕事ではなく趣味の藍を収穫です。
    せっせと頑張って、生葉8キロ弱を採った。
    昨日沈殿藍を一樽失敗しているので気合いが入っている。
    8時になったのを気づかないでいた。

    帰る間際に採った藍にオルトランと追肥。
    何匹か無銭飲食(ヨトウ虫)がいたのだ。
    奴ら、無銭飲食だけでなく、葉の上をトイレにするんで癪に触るのよ!
    今はまだ薄い緑色してるので葉の上に居ると気づかない。
    食われたあとはあちこちにあるのに、退治出来たのは4匹。
    で、教科書のとうりにオルトランをタップリ掛けた。

    残り5〜6s分の一番藍がまだ未収穫なので明日また頑張らねば・・・

    帰ってすぐに昨日の沈殿藍を小さな容器に移して生葉を2樽漬け込んだ。
    i0 i1 i2 (1) 昨日沈殿させた藍。
    濃い青です(^_-)
    (2) 今日漬けた藍。3s強、3s弱です。
    (3) 好天なので残った藍を干した。約1s位。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]