沈殿藍作り、失敗&成功?!
2008/07/29 (火)

hare.gif 朝は曇って涼しいので5時半に畑に出た。

今日のお仕事
    追肥、土寄せ・藍、小豆、大豆、大ショウガ、コーンの3番手。
    「夏すずみ」胡瓜はとても柔らかで美味しい!
    やっぱり夏の盛りだからかな〜?
    あとはあちこち草取り。


    沈殿藍を作りたいのだが、消石灰が足りない!
    農業用だと粒子が荒くて藍に石灰の粒が残ってしまう。
    漉してもネットに残らないほど細かい粒子の消石灰があるのを通信講座から送ってくれた材料で判ったのだが量が少ない。
    思いついて食用の石灰を使っているコンニャク屋さんに電話したところ快諾をしてくれたのですぐに出向いて分けてもらった。
    これで安心して藍作りが出来る。

    9時半に会計士さんと打ち合わせ、後で銀行。

    午後に日差しが少し弱まったので藍の沈殿作業を始めた。
    でもタイトルの様に第一回目の沈殿は完全に失敗!
    消石灰は100gを水に溶いておいて最初に半量投入した。
    途端に液の色が一瞬に薄い褐色、色の抜けた藍の葉の色に変わって、その後で濁った緑色になり、いくら攪拌しても遂に青にはならなかった・・・・(-_-;)
    石灰をPH12以上になるまで入れたのだが反応は全くなく、匂いもどぶ臭いまま〜〜〜・・・
    小1時間かき回して諦めた。


    すぐに次の樽にかかる。
    こちらの方はビックリするほど早く液や泡が青く変わって成功した。

    同じ日に漬けて同じように攪拌してどうして最初の樽はダメだったのか???

    通信講座の質問用紙ですぐにFAXした。
    明日には残った藍を摘んで又沈殿藍を作る予定。
    i0 i1 i2 (1) 第一回目、思わぬ失敗!
    な〜ぜ〜だ〜?
    どどめいろ〜〜〜(-_-;)
    (2) こちらは成功!
    短時間で泡も液も真っ青になった!(^-^)
    (3) かたや失敗(-_-;)、片や成功(^-^)。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]