毎日雷で書き込み出来ない!
2008/07/26 (土)

kaminari.gif このところ朝方は曇ってちょっと蒸し暑い位だが、夕方は雷が続いて来る。

    おまけに雨は土砂降りだ〜(>_<)
    今日のお仕事

    毎日頃合いに雷で日記の書き込みが遅れている〜〜〜(=_=)
    一日遅れると今はちょっと急がしぃのでずるずると書かずに次の日に送ってしまう。
    雨の後なので草取りもはかどらない。
    根が抜けないで地際から千切れてしまい、又すぐ伸びてくるのでやっても甲斐もない。
    胡瓜の二番手「夏すずみ」が勢いよく大きくなって来て、実を付け始めた。
    一番手はそろそろお終いにしてかたづけなければならない。
    でも雨が続いているので延び延びになっている。

    コーンを急いで収穫している。
    収穫する側から茎や葉はカットして土山にしているのだが、これもなかなか片づかない。
    今日良くみたらなんと脇芽に実が付いていた!
    脇芽は槍だとばかり思っていたのでビックリです!
    でもそうなると2本になるの勘定なので当然小さくなる。

    コーンの味が急速に落ちてきている。
    甘みが遠くなって妙に粉っぽくなり、おまけに自家発酵したような匂いが付き始めた。
    先端不稔は無いのだが、実の中に「しいな」の様に萎びた実が付いたのが何本か有った。
    やはり最高の味や形の時期は過ぎているのかも・・・
    つい先日までは甘みも強く、変形した実など無かったのにね〜。
    雨が多いせいかもしれないね。。。

    昨夕の夕立の時に、屋根に当たる音がイヤに大きいと思ったら、やっぱり少し雹が降ったらしく、畑のあちこちの作物に穴を開けられた!
    「夕立は馬の背を分ける」と言うが、本当に隣の列は何ともないのに、こっちは穴が開いたり先を折られたりした株が何本かあった。
    降り始めのホンの一時だけと思ってたのに黒大豆や小豆、ナスなど何本かやられてしまった(~o~)

    雷三日というので当分夕方には「雷様」警戒しなくては!
    (と言っても買ったばかりのエアコンのコード抜く位しか出来ないけどね!)
    i0 i1 i2 (1) 昨夕の雹。黒大豆の葉がぼろぼろ・・・
    (2) これはナスの葉。
    虫+雹〜〜〜
    (3) 脇芽に実の付いた「ゴールドラッシュ」
    でも甘みが半分・・・
    あれ〜〜〜、画像が横向きじゃぁー(恥)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]