藍刈り&帯状疱疹宣告!
2008/07/23 (水)

kaminari.gif 蒸し暑いが曇って日差しはしのげる。
さあ、今日は、きょうこそは藍を刈らねば!

今日のお仕事
    ずっと気に掛けていて、気になっていたのに伸び々になっていた藍を今日こそ刈る決意を固めて畑へ〜!
    まずコーンの隣に1本ずつ植えた藍。
    もう何本にも枝分かれして植えた本数が少ないだけ太くなっている(^_^)
    鎌を使うより手で折れる箇所から折り取った方が早い。
    藍染め講習のテキストから見るとここでは1ヶ月近く生育が遅れている。
    徳島では6月には刈り取れる様だが那須北では今がやっと。
    でも一時アブラムシがびっしり付いたのもオルトランを撒いた時期が良かったのかすっかり姿を消して葉はきれいだ。
    去年悩まされたヨトウ虫はまだ青虫大の小型が1匹だけ(^O^)

    藍にはアレロパシーが有るのか雑草は余り生えていない。
    藍は茎のてっぺんの葉が大きく開いて伸びるので藍のしたには余り日光が差し込まないので下草が生えてこないもかも・・・

    10時ころまでひたすら藍を摘んだ。
    本場では鎌で地上10pほどの所を揃えて刈るらしいけど、手摘みは脇枝を残して置くので又すぐに葉が伸びてくる。
    2番刈りが割と早く出来るのがメリット。
    一気に刈るより時間は食うけれどね。
    去年黒大豆を作った畑に植えた分も刈った(摘んだ・・・)
    半分はすくも用に、枝のままロープで束ねて振り分けにして干す。
    残りは畑で葉だけにしごき取ってビニール袋に収穫、雨水で汚れを落として漬け物樽と以前オークションで買った33Φの大きなステンレス寸胴に漬けた。
    漬け残った藍は葉だけにしてすくも用に干す。

    終わったのは1時近く。ジリジリ暑さでへばったぁ〜〜〜(>_<)
    お腹すいたよ〜〜(*_*)

    やっと終わってホッとしてたら今度は夕方に強い雷雨!
    吊って干した物は物干しに込んだが庭に干した葉は掛けておいたシートの下に雨水が流れ込んでビショビショ。。。
    漬けた方が良かったねー。


    雨の直前に毎週の骨の注射にK整形外科に行った。
    注射の前に先週の血液検査の結果がわたされたがなんと『黒〜!』
    基準2.0なのが検査値36以上!
    「疑いなく帯状疱疹ですね〜、発疹が出ないのは耳鼻科からの抗生剤が菌を押さえたんでしょう」
    「.。ooO(゜ペ/)/!!!!」
    まっさかーの結果。
    だって、「福祉大病院」じゃ完全に「しろ」だったんよ。耳鼻科と皮膚科で診て貰ったのよ!
    そんでさー、言って見りゃ院内たらい回しよ!顎関節かも・・・ですと。「口腔外科の予約取ったら?」ってまで言われたのよ。
    「検査は出来ますか?」って聞いたら「帯状疱疹の検査は有りません」とキッパリ!

    K整形外科と帯状疱疹の情報を入れてくれたkomichiさん、会計士の奥さんに”感謝!!”
    komichiさんからは早朝の急がし時なのに電話まで頂きましたm(_ _)m

    発疹が出てしまうと治るのに時間がかかるそうです。
    後遺症も残る危険が大きくなるそうです。
    昨日から体内の菌を殺す薬を1週間単位で処方されました。
    これで収まらなければもう少し強い薬を、と3段階で治療するとか。
    でも、昨日の夕方から飲み始めて今日は一度も耳周囲の痛みは来ません。首筋のコリもシッカリ改良、これって効き過ぎ?

    驚きの診断書をもらって病院出たら雨がポツポツと落ちてきてあわてて家に帰ったらもう雷なるわ、土砂降りにはなるわでもうた〜いへん。
    でも、昼ご飯も食べずにひたすら藍の葉を摘んでいたのを見ていたお父ちゃんがなんと葉にシートを掛けておいてくれたのよ。
    でも、その後降ったすんごい豪雨でせっかくのシートも端がめくれて葉は水びたし〜〜〜〜(-_-;)でした。

    久しぶりの大きな雷雨は行っては帰りで10時過ぎまで大暴れ。
    PC開くのも出来ずにそうそうに寝ました。




    i0 i1 i2 (1) 藍を刈った!一番刈り。

    (2) 3sくらいずつ漬けた。泥藍用。

    (3) 干した!すくも用。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]