畝上げ終了!
2008/07/22 (火)

kumori.gif むしむしとした霧雨の朝。
もっと早起きすれば良かったに、6時にやっと起きられた・・・

今日のお仕事
    いつもはちょっとお腹に入れて行くのだが、今朝は食欲もなくもそもそと畑へ。。。
    何はともあれ里芋の追肥と畝上げ。
    残り2本をなんとか終わした。小雨なのでびしょびしょ〜〜
    大嫌いな「スズメガ」の幼虫がいたらとビクビクもんでしたが”無銭飲食常習”とも出くわさずにすんだ。
    後は盆過ぎにもう一度大きく畝上げをする。
    そのときに草木灰と蟹殻+蛎殻を施って里芋は収穫まで手入れは殆どしない。
    マルチの間の土には草など投げ込んで草除けにする。
    最晩生の胡瓜をトレー蒔き。
    同じトレーに「みさきキャベツ」と「小豆」の補植用の苗作り。
    小豆はもっと作りたいので、道路際の藍を刈り込んだらすぐに小豆苗を植える予定。
    「寄せ小豆」を作ってみます。


    藍が大きく茂って来たので今週中に一度刈り込む。
    天気が良ければ干して『すくも』用に、朝露が切れなければ泥藍用に漬け込む予定だ。
    komichiさんとこも藍が育ったかな〜?


    蒸し暑い天気のせいか、このところ体調がイマイチなので、「もりもりさん」から頂いた冷凍青梅を酢ときび砂糖で漬け込んだ「梅サワー」を口開けした。
    酸っぱいのを覚悟で氷水で割って飲んだが、意外なほどまろやかで口当たりは爽やかー(^o^)
    クエン酸で元気が出るかもね〜〜〜
    i0 i1 (1) 里芋の親芋を所々に植えた。
    「逆さ植え」で畑の端にいく株か作った。
    去年は発芽が遅かったが、今年は逆さ植えの方がよく育っている。
    (2) 「もりもりさん」からの冷凍青梅で作った「梅サワー」
    きび砂糖を使ったので少し色が出てます。
    このところ疲れが溜まったので今日口開け!

    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]