里芋畝上げ
2008/07/21 (月)

kumori.gif 今朝は珍しく曇って涼しい。霧雨がちらついている。

今日のお仕事
    里芋の畝上げは今日のような日に限る!
    追肥をして株元まで土寄せした。
    マルチは両端をまくって上で洗濯ハサミで留めておく。
    マメに草は取っていたがそれでも畝間にヒユがはびこり出していた。今日は根こそぎ掻き取ってマルチの下に埋めた。
    途中で鶏糞が無くなったので今日は3畝だけ。
    涼しいと思って始めたが、やはり畑仕事中一番の重労働、汗がしたたる!
    疲れた合間に落花生とショウガの土寄せ。
    ショウガは胡瓜の隣なので畝間に踏み板は敷いて有るんだけれどキュウリ採りの為に随分畝を踏み固めてしまった。
    鍬でよく土をほぐしながら土を寄せた。

    8時には終わらせて朝食。



    耳の痛みと閉塞感がぶり返している。耳の前後の下側に時々強い痛みがあり、首筋が張る。
    水曜日に検診の結果が出るのだが、自分ではもしかすると三叉神経痛では?と思うようになった。
    ネットで検索したら症状がよく似ていた。
    三叉神経痛だとすると神経内科の分野だそうで、又病院探しになるのかな〜

    昨日HCに鶏糞を買いに行ったら品切れ!
    肥料が値上がりしているので安くて有機分の鶏糞が売れている様だ。
    鶏糞は無かったけれど良い花を見つけた。
    木立ベコニア、カスラーハイブリッドの「ジャンヌ・フリーサム」!(多分ね)
    アメリカのMrs.カスラーが作り出した銅葉・白花種で滅多に、特にこの辺では入手困難種だ。
    ずいぶん昔に一鉢持っていたが、ここの寒さには耐えられずに枯れてしまった。
    ただ、葉色が薄いのと花の白さがイマイチ、大きさも小さいかな〜と思うのでもしかして品種違いかも???と不安もあるけど、安かったのでしばし様子見。
    カスラー夫人って自分の作り出したベコニアに友人などの名前をつけているのです。
    「ローラ・エンゲルバード」、「コラリナ・ド・ルッチェルナ」、「メイベル・コーウィン」「マーガレット・デコラ」等々・・・
    大きな花を付ける割と丈夫な品種が多いです(*^_^*)


    i0 i1 i2 (1) 木立ベコニア、多分「ジャンヌ・フリーサム」だといいな〜
    (2) 里芋の畝上げ。
    EM肥+鶏糞+化成少々+草木灰を追肥。

    (3) キュウリ「よしなり」の整理。枯れこんだ枝、葉を全部欠き取った。
    落花生の土寄せ、追肥。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]