コーン2、収穫。
2008/07/20 (日)

harenotikumori.gif 今朝も暑くなりそうなので早めに起きた。

今日のお仕事
    5時半には庭の「氏神様」の前の黒豆とスイカの共同畑の草取りと追肥。ついでに苦手な庭草をちょっとだけ・・・
    あっという間に7時になって急いで朝食。(日曜なので二人は起きてこず、私一人パンと紅茶のわびしい朝飯。。。)
    で、畑にすっ飛んで行ってまずは昨日丸坊主にしたナスに追肥。EM肥+鶏糞+15化成+木灰を一掴み宛。
    どうしようか迷っていた「下仁田ネギ」の残りの細苗を結局植えた。大根の脇のバジルをショウガ畑と「胡瓜・夏すずみ」そばに引っ越しさせた。
    落花生に追肥・中耕。
    マンズナル・ヘチマ棚のビニール覆いを外す。マンズナルは今年は割と固かった。もうすぐ手なしナンキンが出来るのでマンズナルはお終いにしてもいいんだけどな〜
    あちこち草取り+道端の逆さ植え里芋4株の追肥、畝上げ、マルチ掛け。
    ここの里芋は余ったのを植えたのでこれ以上の事はしないで様子を見る。「ダメモト芋」なのだ。
    ヘチマの下葉欠き。
    ヘチマ水を取るときにバイパスしてしまわないように根元から2尺ほどの枝、葉は欠き取っておく。
    コーン第弾の初収穫。虫除けは1度掛けただけだったが、時期が良かったのかメイガの被害はあまり無い。
    それよりも欠き損なった第2鞘が割と大きくなっているのにビックリ!
    第一作コーンより一ヶ月ほど後に蒔いたのだが出来たのはいくらも違いない。おまけに実は大きくて甘さも強い。
    もちろん脇芽無欠除で大正解、実は元から先まで欠ける事無く付いていました。


    さ〜て、大変なのは残った柄・葉の後始末。
    よほど涼しい時を見計らわないと熱中症になる事請け合いの作業なのでやはり早朝になるでしょう。
    先日作った土山は今朝は45度でした。
    山のはじめの方は中が白く発酵菌が出ている様子です。

    帰ったのはもう10時。
    くたくたでお休み〜〜〜
    i0 i1 i2 (1) カメラが出てきたので久しぶりに画像がいっぱい〜(^_^)/~
    右上から時計回りに・・・
    赤くなるとあっという間の「麗夏」トマト。ねっとりした食感。
    植え替え終わった「下仁田ネギ」
    見事にちょん切ったナス!
    道端に植えた逆さ植えの里芋。

    (2) コーン1の茎の根元に蒔いた「小豆」
    花を付け始めたバジルの上に同じ色のカマキリ君。
    「ゴールドラッシュ2号」4月3日蒔、5月6日植えで今日収穫。
    1号よりも鞘が長い!
    捲土重来、今年こそはの「黒大豆」

    小豆と大豆は元肥なしで、少し大きくなるまではコーンの余り肥で育てる。去年は多肥で大失敗だもんね(*_*)

    (3) 胡瓜2作目「夏すずみ」柔らかそうです。
    ワイルドコーナーそばの「鳴門金時」。苗は食用を育てた。たった5本。
    茶垣のそばに植えた「紫草」。上手くいけば来年はここに紫草の畑が出来るかも・・・(そうは問屋が〜〜〜)
    日本固有種なので是非大事に増やしたい!
    もうお終い近い胡瓜1作「よしなり」。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]