カメラは出てきましたが・・・ムぅ〜(-_-)
2008/07/19 (土)

hare.gif 今朝は薄曇り。でも曇り空の向こうに暑さの予感がするぜ〜!

    で、5時半に起きて畑に行こうかな〜っと・・・
    今日のお仕事
    行きかけて忘れていた事を思い出した。
    「ラッキー」タマネギが収穫してコンテナにン詰めたまんま!
    (えらいこっちゃー!)
    ビニールハウスに押し込んである農用コンテナにいっぱいのタマネギを5,6個ずつ束ねてハウスの鉄骨パイプに縛った。
    結構時間がかかって畑に行けたのは朝食後の7時半。

    やった事はナスの刈り上げ。
    お勝手改修で、ここしばらく放置して食べるだけだったので可哀想なほど傷んでしまった。

    主にダニの被害だ。葉裏がうっすらと赤くなっている。
    実はホコリダニの被害で紫色が無くなって白くなってしまった!
    こうなっては刈り込みほかない。
    傷みは主に品種改良をしていない古い品種の「仙台」「賀茂」など。
    もうダニ共のマイホームとなったネットを撤去、鉄骨を解体。
    今年始めて作った「千両ナス」はホントに強い品種でダニにも負けず、病気にもめげず実を付けている。
    しかし枝は徒長だ
    で、全部思い切って刈り込んだ。
    後植えの「千両2号」だけは淺刈り。後はばっさりと、全くダメな「仙台」は根ごと抜いて後に1本70円の「秋用千両」を5本補植。
    買ったばかりの電動噴霧器で殺ダニ剤と粘着くんを混合して思い切り散布。

    その電動噴霧器だがやっぱり楽〜♪
    電池が6個入るので意外に重いけど、空気圧で噴霧するので無いので噴霧中でもタンクを開けられるのも便利。
    シリンジも兼ねて思いっきりダニ共を吹き飛ばしてやった〜!

    刈り上げた葉、枝をゴミ袋に2個詰めこんで終了、もう10時で炎天です。
    帰って一休みして(おニューのエアコンは除湿だけで充分涼しい。)昼食。
    午後は帳簿の出力でもすっか〜
    i0 i1 i2 (1) 朝一でタマネギを吊った。
    ビニールハウスには改修中のお勝手のいろいろが詰まっている。
    (2) 電動噴霧器。電池が重い!
    でも噴霧力はすごいし、2頭なのだ。N社製。

    (3) ガス台、吊り棚撤去して空っぽのお勝手。
    右端にちらっとあるのは流し台。
    新しい流しが付くまで使う。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]