ネギ植え替え終了。
2008/07/16 (水)

hare.gif 今朝は珍しく涼しい!

    5時に起きてすぐに畑に出た。
    今日のお仕事
    「下仁田ネギ」の植え替えを終了、畑小屋裏の「聖冬一本」と「夏扇」を植え替え。
    ベニバナが全く思わしく無いので半ば諦めて藍の間に植えたコーン3番手のすぐそばに移した。
    水をタップリあげたが枯れても仕方ない。去年も今にも枯れそうだったが、良い場所に植えた今年も同じように元気がない。
    山形が産地なのでこの辺には合わないのかも・・・
    とにかく種だけ確保するために今年だけ様子見る。
    ベニバナを移した場所に「聖冬一本」と「夏扇」を移植した。

    婆誰坂おかみさんからのアスパラがすごい勢いで大きくなっている。
    これから台風時期なので細竹でおおざっぱな矢来を組んで支えた。

    あちこちの草取り。
    間引き損ねたニンジンの間引きなどで朝食はさんで10時過ぎまで畑にいた。
    昼近くにはさすがに暑くなってきたので引き上げて昼食の用意。と言っても鍋類はあちこちにしまったので余り作る物も無く、サラダとそうめんくらいです。

    今日は二人ともバテ気味なのに、余り年の違わない大工さんは昨日と変わらない仕事をこなしていく。
    やっぱり鍛え方が違うなぁ。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]