流し、ガス台、吊り戸撤去
2008/07/15 (火)

hare.gif 朝から暑くてお日様ギラギラー!

今日のお仕事
    今日はほぼ一日お勝手改修の仕事。
    でも朝の少しでも涼しい内に畑へ!
    まずはネギの植え替え。主力の「下仁田ネギ」は後半分くらいまで植え替えた。
    今まで植えてあった畑に畝を作り直して植えるのでなかなか進まない。
    「よしなり胡瓜」の下の方がだいぶ枯れ上がって来たので最後(2度目)の追肥。EM肥を水に溶かして掛ける。

    ナスの様子が又ひどくなった。実が白くなって大きくならない。ダニかスリップスかもね?何しろ薬は「粘着くん」だけ。もう無理なのかも・・・
    仕方ないから朝口に薬掛けするか。。。(=_=)

    コーンの土山が50度になった!
    よく発熱している。

    サトイモの葉が・・・!無銭飲食の跡(>_<)急いでチェック、葉の裏に2匹の中型スズメガを発見、即穴を掘って深く埋めた。
    手袋したって掴む事なんて考えられないよ〜(;>_<;)

    8時には大工さんも来るし、10時にはコンセントの増設の事でT社展示場に行かねばならない。
    7時には戻って朝食を済ませてお父ちゃんと手順を打ち合わせ。と言っても、木材はあっち、タイルや金属はこっち程度。
    大工さんが来ていよいよ本格的に壊し始めた。
    昔の作りなので結構丈夫で壊すのは骨。
    でも大型バールや小型の電気ノコで切り刻んでバラしていく。
    既存の流しから配管、配線の位置変更があるのでまもなく設備・電気・ガスやさんが見えて段取っていく。

    10時にお茶の用意をしてからT社の展示場へ。
    昨日決めたのを今日変更なので、途中スーパーに寄って果物をお土産にした。
    幸いまだ誰も来客はなかったので2,3変更を連絡した。
    水栓はTO社のタッチ水栓を支給するようにした。グースタイプでワンタッチで水を出したり止めたり出来るし、シャワーがフレキシブルホースで引き出せる。
    T社の物水栓はタッチタイプでないのでこれは設備屋さんにお願いしたので納品から外してもらった。

    壁パネルを張るのでコンセントの増設を連絡したら、コンセント類は現場で対応出来るとの事!
    ホーローパネルを現場でカットする事が出来るので場所の変更も対応出来るとか・・・!
    「へぇ〜〜〜!」でした。

    急いで帰って又着換えて壊した木やタイルなどを運ぶ。
    大変だったのは天吊り戸の撤去。
    二人で(殆どはお父ちゃんが)下から押さえているのを大工さんがバールで外して行く。
    暑くてへろへろ〜〜〜

    午後に福祉大病院へばあちゃんの結果報告に。
    紹介状を頂いていたので手術の予定などを話してきた。

    合間には昼食の支度だが、今日だけはガスも水道もないのでコンビニに走って昼食を買って来た。
    夕方までにはガス台の移動も済んでシンクだけ残した流しでとりあえず夕飯支度。

    夕飯後、すぐに寝てしまいたかったがなにをトチ狂ったか長年の悩みの種だった冷蔵庫の製氷機周りを徹底的に掃除してしまった!
    製氷機を含めた一番下の棚がどうしても外れなくて、隙間に入り込んだ煮物のこぼれ汁などが拭き取れないままで悩んでいた。
    ここを外さなければ製氷機周りは永遠に汚れたまんまっー(>_<)
    壊れてもいい覚悟で、仲の食品を全部出した後、力任せに棚をひっぺがした!
    そしたら外れたんだけど、なんと製氷機にはセンサーだろうか、細いカラーコードがしこたま付いた部品が一緒に出てきてしまった(>_<)
    「うぅ・・・なんだ、こりゃ〜〜〜」
    もしかしてホントに壊れちまいかも・・・と思いながら、でも底が外れればこっちのもんで、後は順にバラしていく。
    最後に製氷機と肉・魚トレーの境のパネルを外して端子・コードを除く全部をシンクに貯めたクエン酸液に浸した。
    後は『扉が開いてます!ぴーぴー』とうるさくなる警報を無視して中の隙間を重曹水を付けた綿棒(M・K式ではないよ!)で隅々まで掃除。

    でも、冷蔵庫ってなんで指も入らないようなちっちゃな穴や隙間が有るんだろう?
    ま、いるんだから開いてるんだろうけどねぇ・・・
    もう少しなんとかならんかい!と、言いたいのよね!

    最悪なのはトーメイ棚。正面にステンレスが巻いてあるんだけど、それが全然外れない!
    だから巻き込み口から汚れが入ったら最後、落とす事は出来ない。
    で、クエン酸液に浸したらさすがに水の入れない様にまではなっていないらしく1時間ほどで溶けて流れ出てきた!
    思わず「ばんざ〜い!やったぜー」と棚板振り回して木屑だらけのお勝手で叫んでしまったねー(にんまり)

    それが終わったら一気にくたびれて口を利くのも億劫・・・(/_;)
    ぬる〜いお風呂に20分以上浸かって9時半には寝てしまった。
    PCを一度も開かなかった希な日でした。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]