キッチン打ち合わせ
2008/07/14 (月)

本当に梅雨っぽい朝。しとしと、じめじめ、ムシムシぃ〜〜〜

    今日から大工さんが入る。とりあえず少しは早起き。
    と言うか、昨夜は疲れはてて9時半頃に寝てしまい、結果早く眼が覚めた。
    「みーネコ」が隣にいないのに「あれ〜〜?」でした。
    で、今朝は一本多くお線香を上げました。
    今日は直子の月命日なのでお父ちゃんは大工さんとの段取りが済んだらお墓参りです。
    私は朝食後にまだいくらか残っている食器などを大急ぎで片付け。もう、なにがどこへ行ったのか、しまったのか全く判りません!
    でも、殆どなにも無くなったお勝手はえらく広くてせいせいとしている。
    いろんな物をかたずけながら(いや、押し込みながら・・・)これで支障なく生活出来るならあの買い込んだいろんな物はなんなんだぁ〜〜〜と思った。
    最低限の調理器具で一度やってみてもいいね。
    スライサーやピーラーなしでも昔は包丁・それも菜切り包丁一本で何でも済ませたっけ___
    一年に何度も使わないような物をあれこれ買い込んで、せっかくの”広かった”お勝手を狭くしてしまう・・・!
    これを機械にちっとはシンプル=エコライフでも心がけてみっか!(でも多分1週間でスライサー探すね、きっと!)
    古くてもなぜか捨てられない食器も思い切って捨てるかぁ〜〜
    そうしないとお勝手は又狭くなるもんね。
    でも、いざ捨てる段になるとまたぞろ未練が出て(勿体ない、とも言う)捨てられないんだろうなー

    大工さんはえらく律儀な方で、一人仕事の時は10時のお茶は要らない、と言う。
    お父ちゃんも勧めてやっとお茶になったけれど、座布団には座らない!お昼は材料を揃えがてらうちに帰って済ませる。
    午後に雷が鳴って雨が降り出しても外仕事を続けている!
    お父ちゃんがなんとか説得して、せめて雨の当たらない玄関で仕事してくれるように頼んだ。
    良き職人気質の代表の様な大工さんです。

    あっという間にモルタル外壁が一部無くなってはめ込みの窓が撤去、角に柱を立てて下地を張ってしまった。
    明日はオーブン・ガス台を移動して床張りの予定のようですが、雨が続くかもしれないので未定です。

    キッチンセットは近くに展示場が有った「T社」のホーローキッチンにした。
    夕方展示場に出向いて打ち合わせ。現物を見ながら決めていく。
    高い所に背伸びする無理はもうしたくないので、一点豪華の贅沢は流し台の前に電動プルダウン水切りを付ける事にした。
    改装ももうこれっきりでしょうから、後期高齢者を展望に入れた。キッチンの高さもこれからは低くなる一方の背丈を考えて一番低い寸法。
    ガスコンロにはいま全口に安全装置が付いているのでやっぱりガス。
    終わったらもう6時過ぎだ!
    帰りに近くのスーパーでお皿に移し替えるだけのおかずを買った・・・(恥)
    これじゃぁキッチン新しくしても”おかず”のメニューはふえっこないね、お父ちゃんの嘆きが聞こえるようでした。
    あ、食洗機は付けなかった。食洗機いっぱいになるほど料理してないもんね、この頃特に!(威張って言えるかぁ!)



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]