ジャガ芋(北海こがね)掘り
2008/07/09 (水)

kumori.gif 蒸し暑い曇りの朝。

    カメラが行方不明になってもう10日くらいになる。
    まあ、『拉致』っていう事は無いでしょうが、いったいどこに置き忘れたんだろう。。。(-_-;)心当たりは探したんだけどな〜・・・
    今日のお仕事
      ゴミ捨てついでに畑を見にいったらナスがおかしい!
      新芽が縮んでいるし、葉が黄色くなって落ちている。マジヤバイ(>_<)
      2本ばかり枝をキツク刈り込んだ。
      ムシムシ天気のせいか、虫も増えた。
      ジャガ芋の晩生「北海こがね」に、今頃になってテントウムシダマシが発生したし、これも新梢が赤い!多分ダニだ!

      もう少し置きたかったのだが、急遽芋掘りをした。
      今年は欠株も有ったのでだが割と良い出来です。
      跡地をジャガの茎・葉と隣のコーンの柄や葉をカットしてEM・糠・茶葉で土山にした。
      コーンの後には黒大豆と小豆を予定している。
      去年の雪辱だ。

      土山作りで午後3時近くまで畑にいた。
      雨が降りそうな空模様になってきたので、「ラッキー」玉葱を収穫。後にラッキョウを植えた。

      帰ったら丁度宅配が届いた。
      「もりもりさんにおねだりした「ジャコ」が届いたのです(^o^)
      でも、まあ、ジャコの他に鞆の海の幸をたくさん入れて下さいました!
      カメラがないのが口惜しいったらない。
      夕飯はジャコご飯を頂きました!
      「もりもりさん」、ごちそうさま〜〜(^_^)/

      夕方は明日行く病院の準備。
      もしかするとそのまま入院して涙嚢摘出という事になるかもしれないので、入院の支度をした。
      ばあちゃんの眼はもう待ったなしの状態なので、今回はパスなんて出来ない。
      頑張って、気をつけて行ってこよう。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]