「下仁田ネギ」の植え替え
2008/07/06 (日)

hare.gif 咋晩からえらく暑い!今朝は寝不足でも早く眼が覚めた。

今日のお仕事
    でも畑に出たのは6時一寸前。
    裏のトマト畑の周りの草があっという間に伸びたので三角ホーでガリガリと草掻きして、ついでにトマトの脇芽欠き。
    アイコトマトがいくつか色づき始まった!
    一個摘んでたべて見たらえらく甘い〜〜(^_^)
    今年は野菜の甘い年かもです。

    いい加減な草取りして畑へ。
    ナスにアブラムシが付いたので『粘着くん』を丹念に掛けた。
    ナスは相当間隔取って植えたつもりだが、今株間はゼロどころか隣同士の葉が重なり合うほどに育ってしまった。
    5月に植えてから一度も追肥はしていない。菜花のEM+米糠ぼかしで重ねた場所に作ったのだがそんなに効果が有ったのかと驚いている。
    はじめは蔓ボケでは?と心配でしたがこの頃になって実がたくさんついてきたので”木ばっかり”では無いようです。
    本当は3本整枝にしたわけなのに、いつの間にかあちこちから枝が出てきてしまっている。
    一度思い切って切ってしまいたいのだが、勿体なくて切れませ〜んヽ(^O^)ゝ

    おかげで何本か葉が黄色くなっている。
    虫なれば多分ハダニとかアザミウマ、病気ならばベト病かな〜?
    実が採れる前に一度徹底した消毒をしなければならないかもね。

    コーンを毎日採っている。早く後作植えたい一心ですが、美味しくてつい若い実を取ってしまっている。
    遅れるとメイガが入り込んでしまうし、去年の様に固くなってからでは勿体ないのでせっせとお腹に入れてます。
    この分だとあっという間に無くなるね!

    始めて「てがるゴボウ」を掘った。あんまり期待していなかったのに、意外にも大きくなっていてうれし〜(^O^)
    お隣のもう何本も残っていないニンジンとキンピラにして食べた。
    掘りたてのゴボウはとても香りが良くて美味しかった!

    昨日耕耘した畑を畝立てして「下仁田ネギ」の植え替えを始めた。
    さび病や枯れ葉、ベト病気味の葉を全部取ってから植え替えるので随分と細くなるが、要は10月以降の太らせ様なので、今は株が有ればよい。

    例によって「座った場所の草取り」もするのでなかなか進まない。なんとか半畝植え替えた所にお父ちゃんから電話。
    9時に大工さんが打ち合わせに来るという。
    ラッキー玉葱を20個ほどと、お茶菓子代わりにコーンをもいで帰った。
    いよいよ改修が始まる。。。お勝手の改修はまず臨時の流しを作らなくてはならないので結構大変だ。

    ぶっちゃけた話、わたしゃ改修の間、スーパーの出来合いでもいいんだけどなー・・・・へへへぇ〜〜〜(^^ゞ
    だって、家はばあちゃんが出ないんで、外食って退院後たった1回ラーメン屋さんに行っただけ!
    3度三度はつかれるのよね〜〜。
    ま、時々サボってトレーから出しただけの物を並べる事もあるけどね・・・(このパターンがこの頃多くなってきた)

    大工さんと簡単な打ち合わせ終わったらもう10時。
    一度畑着を脱いで着換えると、もう一度畑着で仕事する気がしなくなっているので、今日は畑はお終いです。

    でも、畑に行かないでいると却ってからだが怠いなー。。。





 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]