代わる代わるの病院通い
2008/07/05 (土)

hare.gif 雷3日、と言うので今日も来るかと思ったら、炎天だけでした。

今日のお仕事
    耳がまだ腫れぼったいのと、朝から途方も無くあっついので畑は休もうと思ったけれど、畑は待ってくれそうもないので出掛けた。
    そしたら昨日の雷雨でいろんな作物が傾いていた!

    2番コーンと植えて間もない「スーパーマロン・コーン」が傾いている!
    マロンはまだ小さいので風の影響をしこたま受けたと見えてまるっきり横になっている株もある。
    マルチを剥いで根元に土寄せ。

    ナスもいく株か横になっていた!
    頭でっかちなので雨の重さに我慢できなかった様だ。
    支柱を立て直して折れた葉や枝を掻いた。
    奥の3株がアブラムシにやられている〜(>_<)
    明日朝のうちに粘着君のお世話になろう。

    「下仁田ネギ」の植え替えのために、隣の大根・ブロッコリー跡に元肥撒いて耕耘。
    通路はさんだタマネギ後とショウガの間に「黒豆」を蒔いた。
    去年で懲りたので元肥はほんの芽出し肥え。
    株間、畝幅を充分に取った。
    トレーに「保険」を蒔いた。
    直播きがよく発芽すれば、トレー蒔きは枝豆用にコーンの後に植える予定。
    鳥避けにダイオネットを掛けた。

    コーンは後が待っているのでどんどん早めに収穫している。
    コーン2畝の残り柄を少し長く残してカットする。
    そのそばに「黒豆」「大豆」「小豆」を蒔く。
    コーンの残った柄は支柱代わりにしてみようと思っている。
    ダメなら抜いてしまえばいいので、気にせずやってみよう。
    何しろ去年は支柱立てにえらく時間を割いたのだから・・・

    10時頃「karinoさ〜ん!」と道路で呼ぶ声が。
    「ABEちゃん!」車から降りたのは以前ジムで仲良くなった通称「ABE」ちゃんだ(^O^)
    娘くらいの元気のいいキャリアウーマン。お互いCADを使うので以前はよく仕事の愚痴をこぼし合った仲なのです。(*^_^*)
    以前近くのアパートに住んでいて、ジムも一緒で年を越えた『親友』です。
    直子の時は通夜にも葬儀にも駆けつけてくれて一緒に泣いてくれた。。。
    今も時々実家の特製お弁当を差し入れてくれる。
    丁度畑の近くを通ったら、腰を痛めているはずの私が畑仕事してたのでビックリして寄ってくれたのです。
    しばらく炎天の下で立ち話、四方山ばなしでした。

    帰りしなに、採れるだけの野菜を採って車に詰めこんじゃった!
    元気をもらいました〜(^O^)

    午後はお父ちゃんが月に一度の検査で福祉大病院へ。
    私は帳簿の合間に「みーネコ」を見つけて大田原の動物病院へ。物陰に隠れてしまうので、なかなか連れていけない。
    持ち直してくれるといいんですが、今度は少し長引いていて、心配です。点滴して貰うと少し元気が出るんですが、お魚を口の中に押し込んでも半分くらいしか食べてくれません。
    ガリガリに痩せてしまい、歩くとふらふらします。
    この夏が越えられるだろうか。。。(=_=)
    ガンバレー、「みーネコ」!


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]