にわか雨で撤退!
2008/03/28 (金)

雨の予報が一転、少し寒いが薄日が差してきた。

今日のお仕事
    ♪今日は畑小屋片付け最終の予定。畑着一枚ではさすがに寒いので畑ジャンパーを羽織って出かけた。
    重い肥料を最下段に押込んで重し代わりにする。畑で使う農薬類もクールBOXに入れて肥料袋の陰に・・・

    中段には耕耘機の燃料やコンテナに入れた古いけれどまだ使えるマルチビニールや袋等。
    最上段には正面に噴霧器、耕耘機の部品や小物、脇には長尺のネットやビニール。
    脇の棚の前には酒屋さんから貰った2リットル瓶6本用のプラコンテナ。
    ここにはマルチビニールや短いサイズの支柱を差しておく。

    何とかかたづけたあたりで雨がポツポツ落ちてきた。
    畑小屋から出たゴミが袋に2個分。主にリサイクル出来ないほど傷んだマルチビニールだ。
    耕耘機に付いた土が結構溜まっていた土間からは何時埋まったか雑多な物がいっぱい出てきた〜!
    まとめてみ〜んなゴミ袋へ。。。

    帰ろうかな〜とした時に隣の畑にAさんが。
    Aさんは先月開腹手術したばかり。冬野菜が伸び放題の花盛りなので気になって畑に出てきたようだ。
    いつも堆肥と野菜屑をどっさり入れて土作りするので畑は私の畑よりうんと高い。
    でも今年はその暇がないうちに蒔き時が来てしまったのだ。

    まだお腹をかばいながら石灰や肥料を撒いているので、丁度耕耘機が出ているんで少し手伝った。
    手伝いと言ってもほんの4坪ほどを耕耘機で起こしただけ。

    終わる頃には雨も本降りでした。

    婆誰坂おかみさんの書き込みで(ひょっとして・・・)と覗いたビニールハウス。
    もう随分苗だけしか見ていなかった。。。隅の方の鉢に挿してある桜の枝になんと小さな花が咲いていたよ〜(^O^)

    おどろいたのなんのー.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
    早速又泥縄で水をタップリ掛けた。
    水を張った鉢皿も急いで敷いた。
    今まで水は他の苗の余り水・・・かわいそ〜です、ごめんm(_ _)m


    i0 i1 i2 (1) 棚を組んだ畑小屋
    上は問題のボルト。外側でナットを止める様にした。棚の上の支柱の伸びはストッパーの代わり。
    下、たちまちいっぱいになった棚。

    何となく片づいているのは今のうちだけ〜〜〜(^_-)
    (2) 婆誰坂おかみさんに言われて見たらなんと一輪だけど山桜が咲いていた!
    緑の芽も出ていた。
    おかみさんの言うとうり桜は強い(^o^)
    (3) そいで、改めて見たら牡丹の蕾も出ていたね!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]