風花舞ってます。
2008/01/24 (木)

harenotikumori.gif 大雪・大荒れ覚悟の朝でしたが、曇っているけど静かです。時々日が射します。

    大荒れの予報が外れて寒いけど静かな朝ですが、昼頃一時「これは?!・・・」と思う様な強風が吹き始めた。
    でもすぐに止んで今度はチラホラと風花が舞っている。
    今度少し暖かくなったら草取りしようと思っているけど、それには先ず立ったまま草取り出来る柄のなが〜い鎌を買って来ねばね〜
    しゃがむとコルセットが足の付け根に当たって痛いんだねー。
    ホント、不自由です。

    昨日はタネやさんに行って春蒔きのタネを買ってきた。
    トマト、人参、コーン、初夏採りキャベツなど・・・・
    コーンは去年作ってすごく良かった「サカタ・ゴールドラッユ」。今年は迷わず脇芽無除欠とするし、二兎は追わずに1本だけとする。5寸人参は3寸になったが、ジュースにしても甘くて美味しい。特に金時人参は甘い!途中でキアゲハに喰われて育ち損なって細いけど兎に角甘いヾ(^v^)k
    今年の作付までには腰も大分良くなっているだろうから昨年の二の舞はすまい!

    リハビリのストレッチを毎日欠かさず3〜40分しているお陰か外歩きしても足が痛むことは無くなった。半年前に通っていたジムでのピラティスを思い出しながら徐々にハードなストレッチを入れている。
    私の場合、要は背中を丸めない事と背中を床から離してストレッチするときは必ずコルセットを付けていれば良いのだ。

    ピラティスを試して見たい方はこちらのサイトにどうぞ!
    「ピラティスでコアトレーニング」http://takako.doremi3.com/2007/04/post_85.html
    基本の型が画像入りで丁寧に解説してあります。
    ピラティスの動きは勢いをつけることなく、無理なく呼吸を意識しながらリラックスして行う運動は、背筋や腹筋を鍛えて左右バランスのよい姿勢へ改善していくほか、体力増進、免疫力の向上、柔軟性を高めていく、とありました。
    中高年の固くなり始めた体にはとても良いと思います。
    胸式呼吸法をマスターしてからこのHPに載っているエクササイズ順をやっていけば無理なく体幹芯部の筋肉を鍛えることができます。(受け売りです〜〜〜〜)

    私がジムで習ったエクササイズはボールは使いませんでした。
    ボールを使った方がキツくなります。
    「ゆっくりと、自分で無理なく出来るところまで!」がコーチの口癖でした。
    今私は体をねじったり屈む事が出来ませんのでコーチの言葉とうりに”出来ること”だけをやっています。(手抜きです〜)


    i0 i1 i2 (1) 竹に絡まっているカラスウリ。
    いつ頃からか毎年庭木に絡まっている様になった。”居候”
    (2) 蒔いた覚えのない小松菜。なにと感違えして蒔いたんだろう???
    (3) トマトのあとの雨除けのしたに移植した菜花2種類。
    まさかに雨除けのしたはよく伸びている。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]