初雪〜〜〜!
2008/01/23 (水)

yuki.gif 薄日→曇り→雪!→小雨 めまぐるしい今日の天気。

    雪が降りました、初雪です!
    寒いので全員でコタツ猫。
    コタツの中は本物の猫でいっぱいだー!(^^)!

    9時頃お父ちゃんの仕事先に持っていくお菓子を買いにいった。
    M和菓子店、うちの近くで一軒だけの和菓子店です。
    運動にと歩いていきました。
    でも、杖をついて近所を歩くと出会うご近所さんに呼び止められて”状況説明”しなきゃなりません。
    去年家では余りいろいろあったので、自分の入院・手術の事は伏せておきたかったんですが、そうもいかなくなってしまい結局一部始終を話す羽目になりつつ有ります。

    お菓子やさんもご近所なんで何となく”こんなんです〜”と話しました。お菓子屋さんの奥さんのお知り合いにも同じ病気で手術した方がいて、その方は腰椎全部を固定したので全く腰が曲がらず「こんなになるなら・・・」と手術を後悔していると聞きました。
    和菓子を20個買って少し雪がチラついてきた歩道を慎重に歩きました。
    帰ってから「??」と払った金額がおかしいのに気付き財布を調べたらおつりが1000円多いんです。
    どうやら「時蕎麦」やっちゃたみたいで、話に紛れおつりを多く渡された様です。
    タネやさんに出るついでがあったので、電話をしてから届けました。

    昼前には降ってくる雪が結構大きくなってきて、庭が一面白くなったけれど、積もるまでにはいかず、間無しに降ってきた小雨にすっかり融けてしまった。

    でも予報では明日北関東は荒れ模様、雪も4〜50p降るようです。

    夕方思いがけなくJunkoさんからお電話を頂きました。
    komichiさんのお友達なのでkomichiさんのお近くにすんでおられる方と思いましたが関東の近県でしたので驚きでした。
    いろいろ話が弾みました(*^_^*)
    菜園友がまた一人多くなってとても嬉しい日となりました。
    i0 i1 i2 (1) 一寸の晴れ間に背中合わせで日なたぼっこです。
    (2) 敷石の間は霜柱が立ち上がっています。
    (3) 一番北側の水道メーターの側。
    10センチくらいの霜柱が盛り上がっている。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]