三日とろろ
2008/01/03 (木)

hare.gif 今朝も静かな良い天気です。でも暖房前の室温は1度でした!

今日の出来事
    ♪、今朝は「3日とろろ」のはずでしたが娘の作ったけんちん汁が大量に残っているので先ずそれをかたづけなくては!
    「とろろ」はお昼にしよう。

    で、出汁を作っておき、やっかい至極の自然薯をなんとか摺り下ろして味噌味出汁で伸ばしながら摺っていく。
    これもなかなか出汁と混じらないで大変。
    でも味はちょ〜美味でした。
    こんな自然薯を掘って届けてくれたお父ちゃんの友人に感謝です!
    みんなでおかわりして頂きました。残った自然薯はまた新聞に来るんで土に埋めておきます。

    娘は2時の新幹線で帰っていきましたが、到着の電話ではものすごく混んでいてずっと立ち通しだったとか。まあ、当然といえば当然ですね。

    昨夜娘と”帰って”くる事について話し合いました。
    直子の事は誰も予想だにしませんでしたので、二人で東京で仕事を続けるつもりでいた悦子は生活の全てを変えることを余儀なくされてしまいました。
    いつかは帰郷するつもりであっても、もっと別の形で別の時期にと考えていたそうです。
    でも妹の突然の死や私の病気、祖母や父親の体調不良は帰ることを早める決心をさせたようです。
    でも、私は自分が否応無く職を失った経緯からそんな風に今の仕事を辞めてしまうのが不安でした。
    自分の中である程度仕事に対してけじめを付けてからでないと後悔が先に立って家に帰ってからも上手く生活を切り替えられない気がしたのです。
    二人でよく話し合って、結果帰るのを3ヶ月伸ばして6月にする事にしました。
    今手がけている仕事の立ち上げを見極めてからにしたいそうです。

    朝飯が終わってからみんなにといってもお父さんとばあちゃんにですが、キチンと話をしてから帰っていきました。
    「蕪付け」と「ローストビーフ」の大部分を持ち帰りました
    またお彼岸に来るそうです。
    i0 (1) 暮れに頂いてあった自然薯。
    半分は食べてしまった!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]