出発!
2007/11/30 (金)

hare.gif

出発の朝

    6:00起床、さっむい朝です。車のフロントはしもで真っ白!
    7:00 上りのホームで新幹線を待っていたが誰もいない?おかしいな〜〜〜?
    よ〜く時間表見たら小さくマークが付いている。7:03の上りは隣のホームから出るんだってェーッ!わぁ〜た〜いへんだー
    慌てて下りホームへ!なんとか間に合った。ふぅ。。。。
    山手線→東横線を乗り継いで元住吉へ。
    9:10元住吉の駅東のドトールコーヒーでミラノサンドの朝食を採る。
    9:40関東労災病院へ到着。
    10:00病室へ。8階8051号室。今回は有料室になってしまった。今日だけ1050円、明日から2100円です。早速検温、37.2度
    11:00麻酔科の医師の説明。
    12:30終わって病室へ戻り昼食。
    13:00担当看護師さんより部屋や手術品の説明。丁字帯、圧力ストッキング(コンプリネット)を売店で購入。
    売店は相当大きい。スナック、飲み物、衣類までなんでも置いてある。
    15:20悦子が来る。仕事の都合で3時になったが肝心の執刀医・内田先生が忙しくてなかなか来られない。手術の説明なので帰るわけにいかずにず〜っと待っていた。相当くたびれた様子。昼食を食べずに会社から真っ直ぐ来たとか。すまん・・・
    18:00夕食。悦子の分は当然無い。売店で何か買って来ればよいのに、食欲も無いとかでひたすら先生を待つ。
    18:30やっと内田先生が見えた!
    「相談室」で手術の詳しい説明。先ず手術の方法、そしてリスクについて。
    腰椎下3個の固定にするか、後のためにすべての腰椎を固定するかの選択をしなくてはなりません。完璧を期すなら全腰椎固定を勧められましたが、そうなると背中は真っ直ぐになり曲げることは出来ません。
    娘はこの際全部の固定を勧めましたが私はすべってしまった3番4番の固定をお願いしました。
    先生も「固定のダメージで上が損傷したら又その時に考えましょう、筋力を鍛えて良くなる方もいるんですよ」と言われたので勇気100倍です。「その代わり硬質コルセットで半年間固定」です。
    リスクの説明がすごかった!神経損傷、出血、感染・特に致命的なのが髄膜炎!、静脈血栓症、硬膜損傷。予後の後遺症として症状の改善無し、一時的悪化、腰の違和感やこわばり感。
    起こりえる重大な危険性として心不全、全身状態の悪化、脳、肺への悪影響。

    全て説明を受けて同席した娘と一緒に署名。
    19:00悦子帰る。ご苦労さん。又3日には手術の立ち会いです。
    20:00家からの宅配が届く。今朝お父ちゃんが出したものなのに、なんと当日に届いた(○_○)
    検温37.2度
    9:00消灯。。。

    ■入院予定 9:00〜
      今日から約3週間日記の書き込みは出来ません。
      スパム除けのためにメールはOCNに預かりになります。

      病院でのこと、シッカリメモって来ますので、後日書き込みしますね。

      ではしばらく留守にします。又よろしくお願いします(^_^)/~
      i0 i1 (1) しばらくお別れ・・・雷の産地「高原山」
      (2) 初めての病院食。
      ヘルシーです。全てが約650Kiくらい
      (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]