ネギの冬囲い
2007/11/27 (火)

kumori.gif 曇って暗い朝なので思わぬ寝坊をした(~o~)
おまけに風が強い!その強風が吹いている最中に火事があった!曇っているので煙は見えず、場所が判らない。不安だ。
サイレンが何度もなるのだが、消防車は風上や近くに来ないのでとりあえず安心はしたが、仕事どころでは無くなった。

今日のお仕事
    ♪、それでも今日はネギの冬囲い。
    今年の下仁田ネギは太さはあるが土寄せを間違って白根が短い。でもこのネギは青い葉も美味しいのよ。特に鍋などに入れるとほとんど溶けんばかりに柔らかくなる。
    家の西側の軒下に囲った。
    病気も治まって霜に当たって身が締まって来ました(*^_^*)

    ♪、ウコンを掘る。葉はもうすっかり枯れたので根塊を掘り上げるのだが、春には小さかった根がフォークを使ってなんとか掘り起こせるくらいに大きくなった。
    大きな袋に2個分、里芋の上にネットに入れて軽く土を掛けモミガラを被せた。
    合間にビニールフレームの入り口に厚手のビニールを張る。
    中に棚を入れて鉢物を込む。ステビアも入れた。
    反対側の低い棚にはEM肥の袋を3個置いてその発酵熱で里芋を守ってくれるのを期待する。
     
    葬儀の時になんやかや放り込んだもう一つの温室を片付け始めたが火事騒ぎと余りにも風が強くなって来たので中断する。

    今日のお仕事2
    午後は間仕切りが無くて風が吹き放題の玄関・洋間境と裏口へ通じる通路にネコドア付きのドアを取り付けるために大工さんに来てもらう。
    若い頃は気にならなかった風が冷たく感じる歳になってきましたね。夏は開け放せる様にして貰おう。

    2時頃から「蕪研ぎ」。入院が迫って来たので漬け物を多めに作っておきます。白菜も漬けておかねば・・・

    5時頃に病院へ。
    食欲も旺盛で先生や看護士さんを驚かせております。
    明治はつおいね〜。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]