直子、納骨
2007/11/26 (月)

hare.gif 本当に静かな、暖かい朝です。

    今日は直子の四十九日・納骨の日です。
    早い、本当に早い。直子が逝ってもう7週間経ちました。
    予定は10時に雲照寺、10時半にお墓に行きます。

    9時頃近くの花屋さんにお寺のご本堂に供える花を一対とお墓に供える小さな花を一対頼みに行く。
    7週間飾っておいた祭壇から骨壺、写真、塔婆、六地蔵さまを玄関に運んでおき、お供えの団子を作り、竹皮に包んで果物やお線香と一緒に紙袋に入れる。
    今日の納骨は家族だけです。ばあちゃんが20日に入院したので出られないのでたった二人で納骨します。

    10時少し前に西北に4キロほどのところにあるお寺さんに到着、四十九日の法要をして頂きました。
    法要は30分ほどで終わりお骨や写真、新しい七五忌と七七忌の卒塔婆を持ってお墓へ。
    今日の法要のために石屋さんにお墓の周りをきれいに整えて貰ったので、まるで見違えるようになっていました。

    お墓にはもう石屋さんが待っていて、香炉の下の石を動かして納骨室を開けておいてくれていた。
    墓前で納骨の読経をあげて骨壺をカロートに納めました。
    骨壺の上にばあちゃんが一心込めて書いた「般若心経」の写経を一部と親しかった友人が作ってくれたミサンガを一緒に納めました。
    線香をあげ、供物の団子を一つずつ頂いて納骨式は終わりました。あっけないほど短時間でした。

    家に帰って仏壇に直子の位牌や写真を納め、いままで祭壇に飾っておいた物を全部新しい仏壇に持ってくると、仏壇は一気に賑やかになってああ、収まったんだなと寂しさもさることながらホッとしました。

    午後は病院で昨日のMRI検査の結果を聞きに行きました。
    やはり軽い脳梗塞でしたので点滴で血流を良くする治療を始めたので入院が5日ばかり伸びました。
    1日の午後に退院、すぐに近くの介護施設にお泊まりに行きます。
    初めてのことなので戸惑っていて機嫌が悪いのですが、今年の寒さは厳しそうなので寒さのきつい2月頃まではショートスティとデイケアを利用して冬を越したいと思っています。
    私も帰ってきたら「病気介護」をお願いしてリハビリを受けようと手続き中です。
    親子で介護利用となります。
    出来れば短期間で終わらせたいな〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]