軽い脳梗塞でした。
2007/11/25 (日)

穏やかで暖かい朝です。

今日のお仕事
    朝一でお風呂沸かし。
    これで干し草は全部燃し終わりです。
    古くなった糠も一緒に燃したのでとても良い匂いです。
    灰も沢山取れました。よいカリ肥料になるでしょう。

    9時にEM肥を作り始めた。
    静かで暖かいのでお日頃です。
    午後一で病院へ行く前に終わさなければ!
    基準は去年の12月に作った物と同じです。
    ただ、今年はカスピヨーグルトは入れません。理由は何かと忙しくて作り忘れただけ〜(^^;)
    糠は米袋を2個、それに魚粉、骨粉、菜種粕、燻炭、蛎殻、蟹殻それらをEM菌で”かもす”のだ!
    これを2回。一時に病院で介護のことで約束があるので急いで作業、11時半に全て終了。
    退院後2・3月にバラして空気に当て好気発酵させる。
    放線菌が好むという蟹殻を各10リットル入れた。願わくば放線菌が繁殖して活躍してくれることを祈ろう。
    なににしろ来春足・腰が良くなっていることを先に祈らねば!

    午後一で病院へ。
    昨日のMRI検査の結果が気になるが今日は日曜で医師は救急担当しかいない。病棟婦長さんから明日の午後に説明があると聞きました。
    1時に介護の打ち合わせ。
    今回の脳梗塞は末端の血管が小さな梗塞を起こしたらしいが入院が少し長引くかも知れないので介護施設に「お泊まり」する予定が変わっていく。
    ばあちゃんはまだ介護を信頼していないようだ。二度と家に戻れないと思いこんでいて介護の方が見えるとむくれてしまう。
    ほんとに困った・・・・
    「お泊まり」はショートスティを繋ぐもので、ほんの一ヶ月ほどなんだけど、いままで家で気ままにしていたので自由が無くなると思うみたいです。
    「暮れ近くに悦子と一緒に迎えに行くからね」となんとか説得。
    今日のお仕事・PM
    帰ってきてすぐに畑へ。大根囲いをした。
    茶垣の南側に深く細長い穴を掘ってそこへ葉を切り落とした大根を逆さに埋めていく。
    今年は家は大根は不作、半作です。囲うのも楽でした。
    短根系を10本、中根を5本、白首・超長を7本埋めました。
    明日はこれもささやかな白菜を囲って、ネギを家の近くに持って来る予定です。

    夕方5時にまた病院へ。注射がチョー下手な新米看護士さんの話で1時間。
    何度も謝りながら針を刺し直すので、昔取った杵柄で血管の捕まえ方を教えてあげたとか・・・
    「真っ直ぐな血管て無いんですねぇ・・・」と言ったとか。
    「かわいかったよ」といつもの笑顔が出ました。(^_^)
    孫の姿が重なったのかも知れません。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]