冬囲い
2007/11/22 (木)

寒〜い朝です。

今日のお仕事
    ♪、草燃しが有るので6時に起きて糠と草を燃した。
    昨日の灰が18リットルの缶にいっぱい出来ていた。
    糠、古竹、枯れ草の順に炉に入れて燃し始めたが今日は草が湿っていた!なかなか燃えない。
    1時間燃して朝食、8時には畑へ。
    白菜を縛る。出来は良くない。去年の軟腐病に懲りて白菜はテキトーに作った。漬けるよりは鍋用です。白菜ならばまぁいいか・・・程度です。
    畑の草を取りながら大豆の鞘をもぎ取る。
    葉が枯れ始まったウコンの茎を刈り取る。

    ここまでで9時半。大根、株を採って家に戻る。
    書き落とした喪中のハガキを15枚書いて郵便局へ持参。
    銀行、税理士さんのところに出掛け、午後は病院へ。
    少しだけど10時頃食事がでたと喜んでした。
    3時に着替えた下着やパジャマを持ち帰ってすぐに洗濯。

    一日がすごく早く過ぎていく。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]