温室ビニール張り
2007/11/19 (月)

hare.gif 晴ですが寒い朝です。風も強くて外に出たくない!

    昨日の内に里芋掘っておいてよかったー(^o^)
    でも急いでしまわなきゃ!

    朝一で昨夜印刷した「喪中のハガキ」を出しに行った。寒いので今年初めてコートを着た。途中にある大きな銀杏の木が半分ほど黄色になっていた。
    帰りには雪が吹き掛けて来ました。那須山は白く雪化粧し、塩原から下ってくる車の屋根には雪が積もっています。

    今日のお仕事
    里芋を一時保管するためにビニールフレームのビニールを張り替えた。昨日「カクヤス」で買ってきた半端ものですが、3m×4mで寸法が丁度。半端なので1000円でした(^_^)妻側は古いビニールを切って使う。
    0.1oで外を張って、0.05で内張もする。2重張りにするとうんと暖かい。
    中の整理はその後で・・・
    地中電熱線を一部張り直して低い棚を作り、寒さに弱い鉢物をとりあえず入れた。
    明日は電熱線のソケットを交換して線の途中にサーモスタットを付ける。当座食べる里芋ををしまうので凍らないくらいの温度に設定する。里芋は温室の端に積み上げて上に土とモミガラを混ぜた物を掛けてその上を熱が逃げないようにシートかダンボールを掛けておく。

    1時から3時近くまでかかったが、なんとか終わった。明日通電試験でOKだったら去年買ったカバー付棚を入れて月桃、ステビアやベコニア、イタリアンパセリも入れよう。

    今一生懸命食べている物。それはレバー、目標一日100g!
    これが苦手でチョー大変。豚、鳥、塩焼き、醤油味、めんつゆ漬け、生姜、ニンニクといろいろ工夫してみたがどうしても好きになれない。丸飲み状態でした。でも後味が残って食欲減退・・・
    今日もイヤイヤながら鳥のレバーを1パック買ってきた。
    牛乳に漬けて血抜きしようとしたら肝心の牛乳を切らしていた!仕方ないので”飲むヨーグルト”で代用、15分くらい漬けておき、水洗い後に生姜と醤油、ごま油をまぶしてガスで網の直火で焼いた。
    これが美味しかったー(^o^)表面はこんがりで臭みも無く、中は柔らかで食感も良く、丁度新鮮なイカのワタのようです。
    お父ちゃんも箸を伸ばして「これなら美味い」とのたもうた。
    これなら苦にならずに食べ続けられるかもね〜(^_^)

    カメラの接続コードをどこかにやってしまった・・・
    画像のUPが出来ません(-_-;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]