そろそろ畑終いを始めましょう
2007/11/17 (土)

寒いです!曇りかと思いましたが薄日が射して来ました。

今日のお仕事
    ♪、里芋掘りの2日目。芋がらは埋めたくないので葉を落として茎だけにして丸ってゴミにだす。葉はゴミ袋に入れる。これが結構大変です。
    里芋の出来はまあまあですが、明らかにフザリウム菌にやられたと思われる腐った物がありました。
    今年は「親芋さかさ植え」が日記を賑わしました。
    私も何株か残っていた親芋を植えて見ましたが、結果はイマイチでした。
    よほど早めに芽出しをして植えないと親株が育ち切れないのです。小芋、孫芋の未分化が見られました。
    小芋・孫芋を植えた物はそこそこの大きさの親芋に大きな小芋が分化して付き、小芋が親から落ちても欠け口は小さかったです。と言うことは保存しても傷みにくいことになります。
    フザリウム菌にやられて腐った物は全て親イモです。と言うことは親芋が少ない方が菌感染が少なくて済むと思います。

    結論:来年はやはり孫芋・小芋を植えますね。

    明日はイモ穴の清掃・拡張をして最期の畝を掘ってみます。

    午後は12時から隣組のお年寄りが亡くなったのでその告別式に行きました。
    86歳で母の友達でしたが、認知症になってしまい介護施設に入所していたのに骨折して病気が急速に進み、先日肺炎を併発して亡くなったのです。
    とてもシッカリした方でしたが、病気には勝てなかったのですね。眠るように逝かれたと家族の方の挨拶がありました。

    今朝起きる時に直子に呼ばれて目覚めた。
    寝ているすぐ側で「おかあさ〜ん」って呼んだんです。
    小学生の頃の声ですが確かにあの子の声でした。
    夢にも出てこないのに、声だけで来ました。

    夕方冬物を出していたら無くしていたと思っていた直子が作ってくれた「うさぎ」の縫いぐるみがひょっこり出てきました。
    白・黒・グレーの兎たちです。
    車のマスコットにと作ってくれたのに、しまい忘れていました。
    黒ウサギの耳がネコに囓られて破れていますが、直して車に飾りましょう。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]