仏壇が入らないっ!
2007/11/14 (水)

早朝は寒かったけれど今日も暖かくて良い天気です。

今日のお仕事
    ♪、畑の手入れ。
    畑には露霜が下りていた。
    三陸ツボミ菜をおろ抜く。菜花類はこれが最期の間引き。
    隣の大豆の片付け。
    情け無くも哀れにも大豆らしい粒は1本に2,3個。タネもない・・・(-_-;)
    残りはkomichiさんからの分で、これもわずかの実りだが今年はなるべくちゃんと畑終いをしておきたいので天気を見ながら直子の仏事の合間に、入院前に終わらせておきたい。

    里芋の地上部を切ろうと思ったが、余りシャッキリしているので今日は止め。一霜あったら刈り取ろう。

    ピーナッツの葉が枯れて来たので今日は掘りあげた。2,3日干して収穫しよう。

    早めに帰ると仏具屋さんの手配した大工さんが古い仏壇を解体していた。予定は午前中に終わらせるとか。
    ところが仏壇が運ばれてくると1pの差で入らないのが判ったのよ!大変です。大あわてで変更です。
    地袋は残す予定だったのが急遽付カモイの高さまで解体する事になった。
    結局1日仕事になりました。
    午後1時から市役所で介護認定に来るのでそれまでには終わらせたかったのですがそうはいかずにギコギコトントンの音の中での認定となりました。
    ばあちゃんは仲の良い友達が入っている介護施設に行きたいと言っています。希望が通るかは1ヶ月近くかかるようですが希望が通ればいいのだけれどと思っています。

    夕方整形外科から帰ると仏壇が所定の位置に納まっていました。
    大工さんはお茶も飲まずに頑張ってくれました。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]