ソラマメ蒔き
2007/11/08 (木)

hare.gif 朝の気温は冷えたが、日中は暑いくらい。。。

今日のお仕事
    明日はまた検査で出かけるので今日は一日畑の予定。
    ♪、伸び放題の菜花を間引いて間隔を取り、すこ〜し施肥。
    菜花は3種類。「宮内菜」「三陸ツボミ菜」新種の「春立ち菜花」一尺間隔くらいに株間を空けた。間引き菜が沢山出たのでご近所に分けた。
    ♪、8月20に畑小屋の脇に植えて一度アオムシにぜ〜んぶ喰われて丸刈り状態になり、その後見事に復活した「みさきキャベツ」を収穫した後に「極早生春キャベツ」を植えた。
    ミサキはまだ半分残っているので、植えたのは半畝分の8株。
    ♪、小豆を全て抜いて青い鞘まで収穫、跡地をならした。ここを”ほりほり”した〜い!何しろ軟腐病の病原地なんで・・・
    ♪、大根、白菜に施肥。ほんの少しだけ。
    ♪、遅れてしまったがソラマメを蒔いた。ポット蒔き。盆栽仕立てにしたいと思っていますが、どうなることか?

    夜に明日の病院行きの準備をしていたら、思いがけない方から電話を貰った。
    病院で私の隣のベッドにいたWさん。1日前に手術して、私が27日に出るときには痛いながら歩行訓練を頑張っていた方です。明日退院されるとか!
    22日に入院したので18日間の入院で、もう全く痛みは無くなったと元気な声でした(*^_^*)
    脊椎損傷83歳の方も同じ日に退院だそうで、痛みに泣いていた方が今は3階まで歩いて上れるそうです。
    久振りでうれしいことでした(^o^)


    i0 i1 (1) いろいろ植えた菜花を間引いた。
    (2) 遅くなったがソラマメを蒔いた。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]