玉葱植えーU
2007/11/04 (日)

harenotikumori.gif 午前中は良い天気でしたが昼頃から曇って雨模様。でも降らなかった。

    朝一で仏前にお供えするお団子を作った。
    三七日に作るとは聞いていても、大きさは知っているが数が判らない。ばあちゃんも知らないのだがとりあえず13個作ってお供えした。
    今日のお仕事
    ♪、タマネギ植2日目。
    今日は昨日の「サラダ」の続きに「知多早生」を植えて、次の畝に「ラッキー」を植えた。
    残った小さい苗をあちこちに植えた。小玉葱で食べたいな。
    ♪、大蕪が良く育っている。追肥・ハイポネックス1000倍を撒く。
    ついでに隣のネギと金時人参にも施肥。
    コルセットを常着してるので屈む仕事が辛い。水遣り、液肥やりは用心しながらやる。

    今日は一寸涙・・・
    葬儀の後なので外で組内の方や来て頂いたに出会えば挨拶はいつもより丁寧にと心がけていましたが、今朝一番に出会ったのは”苦手”のAさんでした。
    以前畑の一部を店舗に貸して欲しいと話があったのだが、それを断った為か出会って挨拶しても無視され、いつもムッとした顔で通り過ぎるのでこっちもだんだん知らん顔するようになっていた。
    でも美容師の奥さんが葬儀の時に来てくださったのだ。ばあちゃんが長くお世話になっているので私も奥さんとは何の屈託も無くお付き合いしている。
    でも旦那さんは苦手・・・ず〜っと避けてあたのだが、今日はご挨拶をせねば!
    一寸構えながらも思い切って呼び止めて先日お礼を言った。
    思いがけなく暖かい笑顔が返ってきた。そしていたわりの言葉。。。
    下げた頭が上げられなかった。みっともないほど涙がこぼれて止まらなくなってしまった。自分の心野狭さ、なんと傲慢だったことか。
    Aさん、有難うございますm(_ _)m
    直子、ありがとうね。
    i0 i1 i2 (1) 今日植えた晩生「ラッキー」
    ん〜、徒長気味・・・
    (2) 大きな苗は密植にした。
    (3) 残った「知多早生」をとにかく植えた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]