タマネギ植−T
2007/11/03 (土)

朝は寒いがすぐに暖かくなる良い天気。
お勤めの方は口惜しい土曜の旗日。(昔はいつもそう思っていた・・・)

    ”休日”なので遅めに起きた。朝食後すぐに畑着を着る。
    今日のお仕事
    ♪、今日はタマネギ植。
    先ず極早生の「サラダ玉葱」を植える。
    本畑はとうに用意してあるがもう一度畝を切り直して5列の玉葱用マルチを張る。L=8M
    北西側にサラダ、東南側に早生の知多早生3号を植える。
    だがサラダの苗がえらく徒長している。太いのは良いが長さもあって、これでは春に絶対薹立ちする。
    出来るだけ小型の苗をマルチに植えて、大きい苗は苗採りした後に草木灰をタップリとEM肥をパラパラ蒔いて直植え。
    それも5p間隔くらいに超密植した。
    うんが良ければ小玉で採るし、ネギの代わりにしてもいいかな〜。
    お隣さん2軒に中苗を分ける。

    明日はこの続きに「知多早生」を植える予定。
    玉葱畝を作ったり、草取り等で作業は9時から3時まで。
    久しぶりに長時間畑で過ごした。
    今夜は良く眠れるね、きっと・・・

    i0 i1 i2 (1) 今年のタマネギ苗。極早生種「サラダ玉葱」
    完全に徒長してます。

    (2) 先ずはマルチ掛けて植えた。
    (3) 大きい苗は極密植にしてみた・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]