キャベツ植え
2007/11/01 (木)

harenotikumori.gif 午前中は晴れてとても暖かい。午後は曇り、小雨

今日のお仕事
    午後から畑。タマネギの様子を見る。うん、早生はもう植頃だ。
    小豆の鞘を採る。虫に喰われていないのは珍しい程。
    一合の小豆ってホント、貴重なんだと実感した。タネを採ってあとは大事に頂きましょう(*^_^*)

    驚きは黒大豆。つい先頃まであった大きな鞘はどこへ行ったぁ〜(~o~)全く見あたらない〜(>_<)なんだこりゃ〜(-_-;)
    タネすら確保は出来ないかも・・・(;>_<;)ビェェン
    一にも二にも風通しだな・・・来年は株間1メートルか?

    いつの間にかサボイキャベツと極早生キャベツの苗が育っていたので、ナスの後そのままに放っておいた畑に植えた。
    苗が余ったので隣のAさんやご近所のSさん、Mさんにお分けした。

    初めての作物、komichiさんからのアピオスを掘ってみた。
    数は少ないが小さなジャガイモくらいになっている。
    茹でると美味しいのよね〜
    これも来年のタネを確保せねば!

    帰りに山東菜やほうれん草、春菊を収穫。
    2,3日内に玉葱を植えたいな。

    小豆と源助大根の間にルッコラを蒔いてある。
    地蒔きのルッコラは次女の直子の大好物だった。
    帰ってくるといつもルッコラと生ハムのピザを食べたいと言っていた。
    姉の悦子と3人で国際医療福祉大病院の隣の「ジージョ」と言う脱サラのイタリアンの店に食べに行った。
    吉祥寺に帰るときは取り立てのルッコラを沢山持ち帰ったものだ。
    「家の畑で作ったのは香りが強くて美味しい」と喜んだのだが、今年はもう食べることもない。
    明日の朝は生ハムとルッコラを供えよう。




    i0 i1 (1) 今日植えたキャベツ
    右・サボイ、左:極早生
    (2) 初めてのアピオス
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]