久しぶりの畑
2007/10/29 (月)

harenotikumori.gif 暖かいが天気は余り良くない。やっとの曇り→なんとか晴れ間→また曇り

今日のお仕事
    昨日でふた七日も過ぎた。早いなぁ〜・・・
    ネギの様子が心配なので今日は畑に出た。「ひこばえ」さんからネギを心配してくれた書き込みがあって「軟腐病」ではないかとあったので、今日はネギの傷んだ葉を取ってバイオキーパーを掛けた。ついでに隣の大蕪にも掛ける。

    小豆を採り始めたが、あんまりひどいのでガッカリ。
    鞘は少ない、おまけに虫食い!
    あんなに手を掛けたのに、ほんとにひどい。
    来年は1本植えで株間をもっと取ろう。
    大豆も同じ状態なのでこれも来年リベンジよ。

    明日は小豆を総括、ナスのあとにキャベツを植える。

    お父ちゃんはこの間葬儀屋さんと仏壇の打ち合わせ。
    家の古い仏壇はこの家を建てたときに作り付けしたので40年以上経っていて、それに中棚なので座っては届かないのだ。
    12月1日の45日忌までに仏壇を新しくしてお寺さんに拝んでもらってから白木の位牌から書き換えた位牌を納める。

    午後はK整形外科へ。
    先生に検査入院の報告。
    検査入院以来、手術を受ける決心と躊躇する気持ちが交互にあるのだが、今日待合室で同年配の女性が腰を45度から屈めて足を引きずって診察室に向かうのを見て(やはり手術しなければ!)と思う。
    今のままでは痛みが遠のいても背骨の状態が変わっていくのは悪い方向だ。なにもせずに年を取ってから「あの時・・・」と後悔はしたくない。
    K医師にもそう告げて医院を出た。

    足も腰も今日はいつもより痛む。
    退院の日に雨の中をカート引いて歩いたせいかも。。。
    今日も早く寝なければ!

    i0 i1 i2 (1) 遅くに蒔いた柳川理想ゴボウ。
    やっと生え揃った。
    (2) ひど〜い小豆。惨憺たるモンだ。
    来年こそは・・・
    (3) そろそろ落花生の収穫時?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]