畑は一人で大きくなっていました
2007/10/22 (月)

hare.gif 今朝も本当に良い天気です。

    久しぶりに溜まった洗濯物を一気に洗って干しました。
    月曜は「燃えるゴミ」のなので、これも物置にためてあったゴミ袋を出しました。
    道路挟んで畑なので、久しぶりに畑を覗いてみました、まるで他人のはたのようです。
    先週一杯なんの手入れもしなかったのに、畑は秋の良い天気に恵まれてみんな大きくなっていました。蕪や白菜はネットを押し上げていたし、早生のタマネギはそろそろ植頃です。
    (あ、ネギをまかなきゃ・・・)そんなこともチラッと思いましたが菜一本抜かずに帰りました。
    種用の藍の花がとても綺麗でした。
    藍を作り始めたときに、直子は手先がとても器用で細かいことを一人でじっくりやる方だったので、もしかすると家に帰ることがあったら一緒に藍染めなどをやらないかな〜と思ったのです。でも年に1,2度の帰省ではそんなことを話す機会もありませんでした。

    去年藍のタネを桃の木にかけて干したので、庭のあちこちに藍が咲いています。
    物干しのデッキの陰にも時期遅れの藍が咲き始めていました。
    そろそろタネを採る時期かなと思っています。

    藍花の 終の赤さや 初七日忌
    i0 (1) 直子28歳
    姉と香港旅行の際に香港一のザ・ペニンシュラホテルの前で撮った。
    「このホテルに泊まったことにしよう!」と姉に言われてイヤイヤ名物の噴水前に立ったそうです。
    写真が苦手で(私と同じ)いつもアングル最低です。これも目を閉じています。

    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]