ナス、ごくろ〜さま・ありがと〜でした!
2007/10/14 (日)

harenotikumori.gif 今朝は肌寒い!うっすら曇り・・・

    昨日の夕方、ほんのちょっぴり雨が降った。パラパラ程度。もう少し欲しかったな。
    今日のお仕事
    ♪、先ず全部の作物に「万田酵素」+ムシヨラズ+カルシウム剤。
    次ぎに殺虫剤オルトラン+殺菌剤ベンレートの混合。
    しばらく置いてからネギにアミスター20。
    ネギの病気をベト病と診たのだが、果たして正か誤か・・・

    葉物は出来るだけ農薬を掛けたくないのだが、何しろ虫には比較的強いホウレンソウにも虫が付いた。
    最強のヨトウムシだ!
    食べ時の半結球山東菜は穴だらけ(~o~)アオムシと大根クロムシの連合軍が総攻撃中。
    薬を掛けてしまうとしばらくは採れないので、間隔取って、大きい株を大部分収穫、残った株を育てていこう。

    ♪、ナスを全て除去した。
    今年は何年かぶりに美味しい茄子を食べられた(*^_^*)
    今年一番うれしかったことだ。このために天地返しをしたのだからね〜。
    『土はよみがえる』(ふふ・・一寸大げさかな?)を実感しました。水はけ・水持ち、とても良い畑になりました。
    ローム層と黒ボク土の混合はとても良い結果を生みました。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]