菜花移植、草集めと茹ピーナッツ
2007/10/13 (土)

harenotikumori.gif 朝はとても良い天気、午後は曇って今にも降りそう〜

今日のお仕事
    ♪、朝一で菜花の植え替え。大きいサイズから植え替えていく。今月中に植え替えれば、残った物の大きさが揃っていく・・・はずです。
    間隔揃えて行くので、けっこう時間がかかる。
    ♪、ダイスの鞘が大きく成らないのよ〜(・_・、)
    やっぱ、素人だね〜、来年は間隔もっと空けて、肥料はうんと控えめに・・・しよう。
    小豆もいっしょよ。やったら虫が多くて、鞘同士がくっついている。やっぱり虫だ!
    来年は間隔もっと空けて〜〜〜あら、大豆と同じだぁー

    ♪、金時人参が静かに虫に食われている(~o~)
    ヨトウムシ、シャクトリ、常連のキアゲハ・・・三者揃い踏み!これじゃかなわないよ〜
    みんな緑色で探しても見付からない。光線の加減でふっと見付かることがある。即行で土葬実施!
      
    ♪、ねぎが病気に成った!タキイ種苗の「野菜前線・葱・病気」で見たらネギ軟腐病?それとも萎縮病?
    腐るよりなんか枯れていく様子?
    病気が特定出来なければ薬が掛けられないよ〜
    誰か診断して下さいm(_ _)m

    ♪、堆肥カバーの下に積んでおいたダメ小麦が程よく腐っていた。根に付いていた土と混じってほろほろと良い感じ〜!
    ま、ミミズもいっぱい・・・(実は苦手、良いことすると判っていてもです。)
    根深ネギの根元に寄せる。

    忘れ物が多くて、作業より歩いている時間が多い、ふぅ〜(..;)
    ま、リハビリ代わりでいっかー

    ♪、お昼食べていたらいきなり暗くなって、秋晴れの空に黒い雨雲が!
    うわっ、大変!せっかく乾いている草がまた濡れちゃう。
    空畑にネット袋抱えて直行、ミニ熊手で草をかき集める、集める・・・。
    あっという間に2袋。ネコ車で家に運ぶ、でも雨は降らなかった。よ〜く乾いていて良く燃えそうです。
    昼食もそこそこの草集めから帰ったら、お父ちゃんがピーナッツを茹でておいた、もちろん半分くらいは食べていたけど・・・
    ばあちゃんも「甘かった、おいしかったー!」と大喜び。
    早速パクリです。ほの甘くてまだ暖かでした。(^o^)
    冷めても甘みが増してとても美味しい!
    komichiさん、ありがと〜(^_^)/~

    後はお風呂で草と糠燃しです。



    壁紙の藍は今日の午後撮りました。
    i0 i1 i2 (1) そうでなくともひどい大豆がウドンコ病に!
    3日見ぬ間の金時人参!
    (2) SOS、葱が病気だ!これ、なんの病気か判ります?
    (3) 今日の早生玉葱「サラダ玉葱」
    今のところはなんとか順調だが。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]