ブロック治療、半日〜(~o~)
2007/10/12 (金)

hare.gif 爽やかな秋晴れ、なのに病院です〜

    空が、高い!雲が・・・秋!(*^_^*)
    でも今日はブロックの日。
    10時の予約だが、呼ばれたのは11時半、終わったのは12時半〜、疲れました。。。(=_=)
    病院を出て、いつものように桜の葉を拾った。
    山桜は元が接骨木(にわとこ)山と言われたこの辺にしか見ないので、病院行きはチャンスです。
    出来るだけ赤みの有る落ち葉を拾った。30分ほどでスーパーの小袋いっぱいになった!
    昨日、今日と風が吹いたので傷んでない葉が沢山落ちていた。
    これを来年1月、2月まで保存しておくのだ。
    その頃までに山桜の枝が欲しい。
    一緒に煮出すのだ。

    帰り着いたら1時過ぎ。お昼食べる元気もなかった。
    食欲ないまま、一寸のつもりで雑草園となっている庭の枝落としや苅込をしてしまった。
    1時間ほど作業、ヨレヨレでしたー・・・

    ぶっ倒れるように1時間ほど昼寝した、久しぶり〜〜
    起きたらなんか周りが廻ってる・・・少し気持ちが悪い。
    「あらら、チョイとメニエールだわ」
    ぼ〜っと洗濯物を取り込みながらうだうだーとしていた。
    一日風が強いので、草燃しも出来ない。

    思い出して先日天日乾燥して取ってある最後の藍葉を袋ごとよく揉んで細かくし、葉柄を取り除きながらヤバそうな匂いになったダンゴ状のスクモに混ぜた。
    少しぱさついた状態になって、ダンゴが小さく成った。
    うん、アンモニア臭が出てきた!クモモ先生の教えてくれた通りです。
    今夜から電気アンカで保温はじめる。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]