菜花植え
2007/10/11 (木)

hare.gif 早朝の雲があっという間に晴れて、秋晴れ、そして暑い!

今日のお仕事
    ♪、大阪のソーパーさんに送る藍の葉を採った。
    自然乾燥した葉は保存してあるのだが、これは藍が溶けない状態煮成っているので、石けんの主成分・オイルに溶けない。
    で、最後の生葉を採ってガスオーブン乾燥して送ることにした。
    店主の「しーちゃん」さんとは昨年に一年間モニターをさせて貰ったご縁で、アロマテラピスト1級の薫り豊かなバラエティに富んだ手作り石けんを時々楽しませてもらっています。
    「クモモさん」直伝の「重ね泥藍」の石灰分とタンニンを出来るだけ抜いた泥藍で”藍石けん”に挑戦して頂くのだ!
    ヘチマ水など、淡いグリーンのとてもマイルドな石けんに作ってくれる。香り付けが素晴らしいのよ(^o^)

    藍の乾燥をしながら、花が咲いているバジルの葉をこれはレンジで乾燥、小さなジップに入れて揉んで粉にした。
    バジルの良い香りに、トマトをもっと大事にしておけば良かった〜と今にして思っている。
    ♪、そのトマト畑を昨日整地したので、今日はマルチを張って裏の本畑から菜花を移植した。
    暑いので、植える前にも植えるときにも水をタップリとやった。
    東庭のフェンス際に2本畝作って、片方に混み過ぎたシュンギクを移植。
    明日はトマト畑の残りに別種の菜花苗を持ってくる。

    ♪、午後から草燃し。
    炉の床にスーパーの袋いっぱい分の糠を敷き込んで古竹を燃し、草を詰め込む。
    デカネット袋半分の草を燃した。
    米糠は素晴らしい!こんな良い燃料になり、完全に燃え切って細かい灰になる。古い糠も捨てられないわな〜(^_-)
    おまけに最後にサツマイモ入れるとこれがまたよ〜く焼けるんよ〜、こたえられんぜー(^o^)

    今日の足・腰はサイテ〜・・・
    痛い、怠い、動かないの三拍子揃い踏み。
    だいたい5日目、ブロックが切れる。薬はあんまり効かない。
    効かなくても飲まなきゃもっと痛むからね。
    でも、昨日骨の注射をしたので、胃がひどい状態。あんまりひどいんで薬を2回抜いた。
    ぅ〜う〜、どっちが痛いのがいいかな〜?
    i0 i1 i2 (1) 今日初採りのピーナッツ!
    はじめての作物です。
    (2) 昨日耕したトマト畑。
    ここに菜花を移植して、寒さが来たら周りをビニールで囲う。
    (3) 未練げに、トマトを残している・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]