トマト片付け・・・でも未練が。。。
2007/10/10 (水)

hare.gif 今日も良い天気です。

    でも、昨夜から少し喉が痛い・・・
    お父ちゃんは今日はほんとにひさ〜し振りのゴルフだ。
    同じ退職仲間同士で近くのゴルフ場へ。
    この頃あんまり外に出なくなったので、「いってこ〜い!」って気合い掛けたのよ。
    昔だったら「まあた〜ぁ-_-#」って眉がぐいっと寄っちゃうけど、今日はほれほれーって追い出したよ〜
    この頃”良く眠れない”+”肩こり・背中痛”がひどい、おまけに”TV見ながらうつらうつら・・・”してる。と、これで食欲無くしたら完璧「鬱」状態だ。
    食欲なくさないうちに”陽”にあててやらねば!
    これ、全部自分の一昨年の秋・冬の状態と一緒だから。

    今日のお仕事
    お陰でこっちは2日続けて畑には行けず、だったらまたまた火の番です。
    今日もダメ糠をどっさり燃しました。

    そこで、もうすぐEM肥を作りたいので新しい米糠を調達しなければならなくなった!
    町はずれの産直に電話したら‘いつになるか判らない’とのこと。すこし焦って春にお願いしたこれも町はずれのスーパーに電話。
    こちらは‘今ならあります’との返事、ラッキー♪(^o^
    早速Iスーパーへ出向き、30kg用米袋7袋GET!
    これでいま家に保管中の3袋の古糠は心おきなく灰に出来るねー。
    いつも便宜を図ってくださるおかみさんに、「ヘチマ水」をお土産にしたらとっても喜ばれた!よかった〜ヾ(^v^)k

    さあ、病院前にEM肥沢山作っておこう。『来年』の為にね!

    これで少しは元気が出たね!
    で、トマトの片付けをした。
    8月頃から全く放置してしまったトマト。
    トマトの畝の間には、最後の手入れをした時に使った小さい脚立がそのままになっている。
    トマト畑を見るとあの時の痛みがぶり返して来るようだ。
    とにかく天井いっぱいにとぐろ巻いているトマトを細かくカット・・・はじめたが、「アイコトマト」のなんぼんかは上の方にまだ小さいけれど真っ赤な実が房になっている。
    急に惜しくなって、整枝だけして捨てるのを止めた。アイコ3本とイタリアトマト2本、計5本を下枝きれいに欠いて残した。
    鶏糞+EM肥を撒いて整地、ここには畑から菜花を持ってきて植える予定。
    側に少し空き地が出来たので、ここにもEM肥を撒き、整地した。ここはミニ青梗菜の予定。

    トマト畑は家の西側なので、今日はけっこう暑い!
    一雨降ったら(または曇ったら)移植しよう。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]