一日火の番!
2007/10/09 (火)

ame.gif 雨→曇り→晴れ

    せっかく晴れたのに、今日は一日火の番でした・・・
    今日のお仕事
    ♪、朝一でお風呂を掃除、水を張ってさあ、草燃し!
    思いついて古い米糠を炉に入れた。
    この頃は糠がなかなか買えないので、あちこちに頼んでおくと、ダブって買わなければならない時があり、春に買った糠が2袋、古くなって虫がわいてしまった。
    捨てられないので困っていたが、いっそ草と一緒に燃してしまおうと炉の床一面に厚く敷いてから草を燃し始めた。
    燃える、燃える!糠ってこんなに燃える物だったんだ!
    おまけに火持ちが良いのよ。燃えるは良いが、なかなか燃え尽きないし、消えない。だから一日どこにも出かけられない〜
    表面は黒く炭状態なのだが、少し下は真っ赤な火が厚く層になっている。
    最初はよかったが、昼を過ぎ、3時の医院行きもパス、4時〜5時の買い物も行けず、夕飯は本当に”ありもの”で済ませた。
    お父ちゃんが早めに風呂に入ったが、まるで温泉みたいに溢れんばかりに水を足してもまだ41度の熱さだった。
    で、まだ糠は燃え尽きていない。
    私が入る10時頃に何度くらいになっているかしら〜・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]