紅花タネ取り
2007/10/07 (日)

harenotikumori.gif 朝から昼過ぎまではとても良い天気でしたが、3時頃から曇って薄寒くなってきた。予報は下り坂・・・

今日のお仕事
    ♪、日曜なので少しゆっくり起きた。
    で、お風呂燃し。またまた草を燃しました。
    約1時間で40度になる。(残り湯だからね)
    夏の汚れ物まとめ洗いの日。
    ♪、お風呂の火を引いてから畑へ。ネットが一つ空いたので、先ず草集め。今日はお父ちゃんがお手伝い。
    あっという間に一袋集めた。
    ♪、私は畑に残って草取りや残滓の片付け。
    ついでに里芋を一株掘ってみた。
    去年と違って小芋はキチンと別れている。成り口も小さい!
    これなら・・・とお昼に煮付けとみそ汁にしたが、残念ながらまだ実は入っていなくて少しガリっぽかった。
    あと半月ね〜

    今日はブロック効果が薄れて痛みが有る。余り無理は出来ない。
    午後は大した仕事もせずに過ごす。
    でも、雨の予報が有るので、大きな袋に4個も有る干し草を濡らさないように軒下にこんでシート掛け。
    家の周りの草や雑木の枝も一緒に燃そうと思っている。
    合間にまだポツポツ出ているヘチマ水の処理。
    今年は成分が濃くて灰汁が出やすいので発酵し易い。再度低温殺菌処理をしている。

    庭や畑のあちこちに植えたバジルが大きくなったので、乾燥葉を作った。葉だけを摘んで葉柄を取って電子レンジで1:30〜2分弱。
    パリパリになるので小さなビニール袋に入れて揉んで砕いた。
    きれいな緑色になって、香りもまだシッカリ残っていた。
    あ〜、パセリやディル、フェンネルもこうしておけば良かったんだ!
    来年はこうやって楽しんでみよう(*^_^*)ハーブは種も楽しめるみたいですね。
    i0 i1 i2 (1) 紅花野タネを採った。
    頂いた時のタネと大分違う。。。。
    小さくて色も悪い。大きくて真っ白だったんだけどなぁ〜
    来年は!
    (2) スイートバジルの花が咲いた。
    葉を電子レンジで乾燥させた。
    (3) komichiさんからのプレゼント!
    シルクの白無垢です!ほわほわの手触り〜。
    小紋柄のような羽裏地、麻蚊帳、ちょ〜美味しかった「混ぜご飯の素」、ハブ茶、そして不織布のポット。
    いろいろ有難うございました。m(_ _)m
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]