ジャガイモに芽がでちゃったー(@_@)
2007/10/01 (月)

kumori.gif 薄寒い朝です。ともすれば小雨模様。

    昨日の夕方ビックリした。
    久しぶりに「インカジャガ」で肉ジャガでもしようかと取って置きの「インカ」の箱を開けたら〜っ、ぅわあ〜(@_@)芽が出てる・・・!
    まだ9月なのに!ちょ〜、早っ。。。。

    で、夜なべにジャガイモを全部点検したところ、「北あかり」も芽が出ているよ〜(~o~)
    晩生の「北海こがね」もほんの少しだが芽が膨らんでいた。
    中には腐った物すらあってショック〜・・

    インカの芽は相当深くて、ジャガもシワっぽくなっている。
    例年、暮れ近くか、年明け早々にやるジャガの芽欠きを2ヶ月以上も早くやった。
    今年の猛暑が災いしてるかなぁー。
    半月に一度はチェックしなくては!
    今日のお仕事
    ♪、『ビオラワールドの会』会長・もりもりさんからのビオラが頃合いになったので、ポットレストレー2枚に移植した。総数144株だ〜!
    こんなに花を植えるのは初めてです。
    まだ1鉢分有るので、様子見ながら植拡げて行こう(^_-)

    午後にばあちゃんの保険証持って総合病院へ行った。
    この前眼科にかかったときに忘れてしまったので、催促があり持参した。帰りに病院裏の空き地で山桜の紅葉を沢山拾った。
    このまま2月まで取って置いて枝と一緒に煮出すととても綺麗な紅色が出るそうだ。
    今年はぜひやってみた〜い(*^_^*)

    それまでに何しろこの身体を少しでも良くせねば!
    で、明日ははるばる神奈川県の総合病院へ!
    K整形外科に紹介状を頂きに行く。
    先生がPCの画面に書いた病状の内容一緒にチェック、打ち出して渡してくれた。
    診察室を出るときに看護士さんと一緒に「気を付けて行ってらっしゃい!」と声を掛けてくれた!
    良い先生です(*^_^*)

    では明日、行ってきます!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]