タマネギ本畑準備
2007/09/29 (土)

今朝は涼しい。

    昨夜は「春一番」ならぬ「秋一番」、もう少し遅く秋の終わりだったら”野分”の様な強い風が一晩中吹いていた。
    日中は真夏でも、空模様や夜はすっかり秋です。
    今日のお仕事
    ♪、10月の予定が全く立たないので、とりあえず畑の準備をした。
    タマネギの本畑とネギの苗畑を、ヘチマやナンキン、ベニバナの後に作った。
    堆肥をネコ車で7,8台ばらまいて、石灰の代わりに蛎殻、カニ殻を散布、EM肥と化成、鶏糞を撒いて耕耘、10月末まで間があるので無穴マルチを張った。

    ♪、ネギの外葉を欠く。以前ほどひどくない。
    いよいよ肥大期に入ったかな?

    ♪、ハイポネックス液肥・ネギ、白菜、大蕪1、に。

    ♪、思い出して「柳川理想」と言うゴボウを蒔いた。
    もう遅いんだろうがまあいいか。


    午後にクモモ流「重ね泥藍」を作り始めた。
    今までの泥藍に先日藍を漬け込んだ液を混ぜて撹拌した。
    白い泡が出るが藍色にはならない。PH計ったら13!
    アルカリが高すぎる〜(~o~)
    クモモ先生の日記で見たとうり酢を半カップ入れたがPHはなかなか下がらない。
    1時間以上撹拌して、くたびれたので今日は止め〜(-_-;)

    夕方になって”報い”が来た〜!
    痛い!痛〜い(~o~)、腰も足も・・・ひえ〜(>_<)
    あ、今日は胃が痛むので、薬を飲まなかったのよ、急いで薬を飲み、医院からの湿布薬を貼った。これが効くのよね〜(^O^)
    太陽光線過敏症の副作用は有るが、こんなに効くパップははじめてだ。
    歳なので、肌がかぶれやすいのだが、よほど暑い日でも無ければまず”かぶれ”る事は無かったし、貼って小一時間もすると差し込む様な痛みがす〜っと薄れて楽になる。
    痛みの強いときは腰、臀部、膝と3箇所に貼って凌ぐ。最悪の時はもう一枚足の付け根にも一枚・・・
    どんな飲み薬もこうはいかない。

    私は今ブロックとこの「Mテープ」で生きられるのだ!(^O^)

    i0 i1 i2 (1) 今日準備したタマネギ本畑。
    アピオスと茶垣の間に作った。
    堆肥を撒いたところ。準備が出来てホットした〜
    (2) 下仁田ネギに施肥。
    そろそろ太り始める頃です。
    根元に苅った草等を寄せてから土を寄せる。
    (3) ネギとウコンの間にずーっと前に作っておいたゴボウ畝。
    遅れてしまったが今日タネを蒔いた。
    保温しなければね・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]